So-net無料ブログ作成

チューリップの花びらは… [チューリップ]

6枚です。正確にはがく片に相当する外花被片3枚、花弁に相当する内花被片3枚です。
でも、何事にも例外はあるものです。

今日の午後にはクルシアナ・ホンキートンクはこんな様子でした…
      ↓
花びら8枚のチューリップ?

1つだけ花びら8枚ありました。左側の花は普通に6枚ですから、違いがわかりますよね。
つぼんでいるときには良く分からなかったですけど、開くと花がひし形してます。

これって、今年に限って? それともこの球根の変異?
これは、球根に印つけておかないといけないかな?
こういうところから、品種改良は始まるんですか????

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな握手! そして、私の気持ち… [日常のこと]

今日はせっかくの半ドン(←死後?)だったのに、めちゃくちゃな天気。
雨降って、晴れて、曇って、あられが降って、今は冷たい雨が降って寒いです。

下の子供と一緒に友達の出産お祝いに行ってきました。
先週生まれたばっかりです。標準体重の3kgですけど、小さく感じました。

握手!

6歳の子供の手が信じられないくらい大きいです。
もう一人子供を欲しい気持ちを新たにしました。
今年中に妊娠しなかったら、あきらめてフルタイムに戻るつもりですけど(^_^.)

最近「あきらめたら、妊娠するよ!」とよく言われるようになってきてまして、
自分が妊娠するためにあきらめたふりをしているのではないかと思ってます。
PTAの委員を引き受けたのも、来年からフルタイマーになるから、
今年やっておこうと言ってみて、あきらめている自分を再認識してみたり…

自分の本気がどこにあるのか分からなくなってます(-_-;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

原種チューリップ ホンキートンク開花 [チューリップ]

原種系チューリップ・クルシアナの最後、ホンキートンクが開花し始めました。

昨日のホンキートンクの花
      ↓
クルシアナ「ホンキートンク」開花

クルシアナの花は外側が2色に内側は一色になっているものが多いですが、
ホンキートンクは外がうっすらと赤みがかっているものの、ほぼ黄色の花です。

クルシアナ3種類の中では小型ですっきり可愛い小美人的な印象ですが、
花が開くとがらっと印象が変わるのもクルシアナの特徴なんで、楽しみです。

チューリップとは関係ないですけど、
シクラメンの中に一枝に2つ蕾が付いているものを発見。
形がなんか面白かったので、おまけ画像です。

今日のめがねなシクラメン
     ↓  
双子のシクラメンの花 

なんか顔みたいで、見るたびに笑ってしまうのです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。