So-net無料ブログ作成

種から育てる教材が届きました [日常のこと]

学研の「2年の科学」の5月号の教材の「ふしぎしょくぶつさいばいセット」です。

学研の科学の付録

私のサボテン実生のきっかけになったサボテンの種が今回もついてます。
2年前の付録のサボテンは元気に育っていますが、どうも金鯱ではないようです。
他にもタマゴナスとワタの種。ワタは前回発芽しなかったので、リベンジしたいです!
学研さんには悪いのですが、種の品質管理をちゃんとお願いします。

私のブログをよく読んで下さっている人はご存知と思いますが、
実はうちの次男は今1年生です。なぜに2年の科学なのか疑問もたれる方もいるかも。
一応、ご説明。
次男君はお兄ちゃんが大~好きで、なんでも真似をしたくてしょうがない人。
昨年、幼稚園用教材を嫌がって、どうしても科学が取りたいと言い張るのに私が根負け…
年長さんで一年のかがくを購入したので、今年は2年の科学を買ってます。
それだけで、教育ママをしているとか言うわけではないです。

教材の種は一緒に育てようと話しました。5月に入ってから蒔きますかね。

今日はPTAの運営会議がありました。いろいろ活動あるのね~と興味深く拝聴しました。
でもね。話を聞いていると委員長に自分からなったのは私だけ? 私ってバカかも?!
ま、お祭り大好きだから良いけどね(←どこまでお調子ものなのか)
おまけで、自分の卒業制作が見ることができたのが嬉しかったなぁ。


共通テーマ:日記・雑感

ロードヒポキシス2種類目も咲きましたよ [球根植物]

greend9963さんの養子っ子たちがカウプレでいろんなところに散らばっておりまして、
蕾の報告から咲きそうとの報告も続々出てきてますね。

我が家では特大球(大きめの球根の周りに子球がたくさん)の花が咲きました。

今日のロードヒポキシス
     ↓
ロードヒポキシス2種類目開花!

球根が大きかっただけに蕾が3つもついているのもうれしいです。
今度はちゃんと花びら6枚ありました。
花色はもう少しちゃんと咲いたところで見極めたほうが良いのかな?
九州でも関東とあまり気温が変わらないと思っているのですが、
やはり微妙に開花が早いのかな? 他の方の開花報告も楽しみにしてます。

今日は午後からまた学校に行くので、早めに仕事に出なくてはいけません。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。