So-net無料ブログ作成

潮干狩りに行ってきました♪ [お出かけ]

今日は大潮でしたので、潮干狩りに行ってきました。
すぐ近くの川の河口が漁業権なしでいつでも採れるので、年に1度は行ってます。
大漁は期待できないのですが、子供と楽しむには十分なんです。

見る人が見ればどこかすぐに分かると思うので、念のため一言。
この場所に車で来て近隣の道路に駐車をすることが、毎年問題になってます。
近隣の方の迷惑になりますので、車は時間置きの駐車場等に入れて下さいね。
(今日も駐車違反の取締りが頻繁に周っていました。)

私たちは自転車で行きました。川沿いの公園に自転車を置いてから、川に入りましたよ。
川岸に近いところで掘っている人が多いのですが、
せっかくの大潮なので、出来るだけ海の方に行くしかないでしょう。

潮干狩り

周りに陸が見えていますが、全部最近の埋立地です。
子供の頃より海までが遠くなったという感じを受けます。
でも、ここも海なので、掘ればアサリが! パラパラいます。
(稚貝を放流しているわけではないので、ざくざくはいません)

子供たちはアサリ取りではなくて、砂遊びに!
運河作りのついでにアサリが見つかれば、バケツに入れてました。

運河?

というわけで、途中経過でこの程度取れました。

潮干狩り 途中経過

さらに一時間くらいすると、掘っているのは私一人。
子供たちをほったらかしにして、黙々とアサリを掘り続けました(^_^)
どんどん引いていく遠浅の海の中にざぶざぶと入っていっては、
こんなのや
   ↓
子ガニ

こんなのを見つけては喜んでおりました。
   ↓
コブシガニ

撮影するたびに砂まみれの手をきれいにふきあげるのが面倒なんですけど(^_^.)
最後に貝を選別して、小さな貝はリリースしました。
「来年までに大きくなって、他の人に掘られるなよ~」とせこいことを思う私です。
ともかくも、近所で、ただで、3時間ばかり遊んで、大人も子供も大満足でした。

ちなみに、だんな様はお仕事で不参加です。今もまだ帰ってきてません。

共通テーマ:日記・雑感

種からサボテン第2弾組 9ヶ月たちました [サボテン実生]

*wom*さん! いただいた種からのサボテンは多分元気です
(まっ、この先のことは全くわかんないですけど♪)

今日の種からサボテンたち
      ↓
サボテン実生第2弾9ヶ月

左から、士童、熊の子、烏羽玉、月世界です。
月世界が冬の間に不調で、お亡くなりになったものが多数でした。
現存数13体で、ぎゅーぎゅーに植え替えられておりますです。
生き残りが多数過ぎる他の3種類のあまりサボテンはベランダ暮らしの身の上に…。
育ちのよくない個体をさらに過酷な状況に置くのはいかがなものかと思いましたが、
数があるので、何個は生き残って素晴らしい姿を見せてくれるはず(多分妄想に終わる)

お外でサボテン

衣装ケースの箱があったので、遮光代わりにかぶせています。
日中に蒸れないようにすこし隙間をあけてます。

お外組たち

中身はこんな感じに乱暴にスリット鉢にざくざくと植え込んでます。
左下の烏羽玉は室内に比べて、日焼けして縮んでいるような…
左上の熊の子はこの環境がお気に召したのか、勢いがあります。
右下の士童はいろんなところの居候をぎゅーぎゅーに植え替えたけど、入りきれずに、
数個のあまりを熊の子の横にさらに居候させてます。育ちはぼちぼちかな~
右上の鉢はこれから分譲予定地です。何か種を蒔きます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。