So-net無料ブログ作成

ニョロニョロ? 剣恋玉の発芽 [サボテン実生]

続々とサボテンが発芽していて、にやけてしまっている私です。

今日の剣恋玉
   ↓
サボテンの芽 剣恋玉

まだ種の帽子を頭の上に乗せてますが、ニョロニョロの群れみたいで可愛い(←親ばか)
とはいうものの、昨年の秋蒔きしたものが7つほど生育中です。
さらにこんなに育てるつもりらしいですよ、私は…。

ふと気がついたのですが、私はトトロ型やウサギ型になるサボテンを蒔かなかったみたい。
子供の教材付録の種に期待しておこうと思います。

サボテンの発芽が落ち着くまで夜はサボテンネタが頻繁になると思います(^_^;)

共通テーマ:日記・雑感

ワタの芽がでました~♪ [野菜]

学研の教材の種は3種類。サボテン、タマゴナス、ワタです。
みんな20日にまきましたが、一番目に出てきたのはワタでした。

今日のワタ
  ↓
ワタ発芽

芽が出たので、もう少し日当たりのよいところに移動させようと思います。
教材の鉢はどうも小さすぎるな~ 
コットンボールが見たいので、子供任せにせずに様子をみていくつもりです。


共通テーマ:日記・雑感

サボテン発芽し始めました [サボテン実生]

種まきから4日目です。
画像的にはひじょ~に地味なのですが、一番楽しいところでやめられません。
実生ジャンキーとか、種まき症候群とか言われている病気らしく(←病気の自覚ない)
サボテン栽培のコアな楽しみ方らしいですが、サボテンマニアでない私でも出来ます。

とりあえず、今日の王綾波
       ↓
王綾波4日目

結構大きな種ですが、割れて芽が出てきました。
一緒に(普通の)綾波もまきましたが、そちらは動きなしです。
綾波と王綾波の違いって、刺の形ですか?

他にも、兜ミックス、剣恋玉、熱砂丸などに動きが見られますが、
ようやく種にひびが見えるというレベルなので…。また、後日。

前回「熊が出た~」で、どこに熊がいるのかわからないというご指摘をいただいたので、

今日の熊の子
   ↓
熊の子4日目

フライレア属のサボテン「熊の子」は緑色になってきました。
8個しか発芽してませんが、出てきた子は元気みたいです。
比較すると、昨年の7月にまいた熊の子がとても大きく感じられます。


共通テーマ:日記・雑感

オダマキ 大きくはなってます… [その他の植物]

今日のオダマキ
    ↓
オダマキのミニ苗.jpg

前回の報告はこちら
ずいぶん大きくなってくれましたが、花はやはり咲きません。
来年までこの株を大きくするしかないのね。
アブラムシがちょこちょこついているので、退治するのが大変です。


共通テーマ:日記・雑感

種からシクラメン 番外編その2 2号も開花! [シクラメン]

今日の実生ガーデンシクラメン
     ↓
実生シクラメン2号も開花!

蕾からの生育が驚くほど早かったです。暑くなる前に咲きたかったのかな?
を見ているときはピンクかな~と思ったけど、結局1号とと同じな赤いシクラメンでした。
同じ親からの種だから、当然といえば当然の結果ではありますね。

それにしても、この小さな鉢に2株も植えたままで大丈夫なのかしら?
植え替えた方がいいのかどうかを非常に悩みます。
さっき日記に「植替え時は守りませう」と書いたばかり…。
自分の言動には責任を持たねばいけませんよね~(^^ゞ

現在植え替えや株分け適期なものは観葉植物たちですね。
鉢が手狭になっているものが多いので、どんどん植え替えていかなくては!

共通テーマ:日記・雑感

植替え時は守りませう [球根植物]

greend9963さんにいただいて、
真冬に植え替えしたロードヒポキシスです。
当のgreendさんからどうなっているか知りたいというリクエストがありました。
ちょっとばかり可哀想な結果だと思います。

今日のロードヒポキシス実生一年生(真冬植え替え分)
           ↓
全然目覚めてません

どこに芽がでているか~~~~って感じです。一個だけ出ているんですけど…

成長遅いです

でも、4月15日の様子がこんな感じでしたので、

真冬のロード1つだけ発芽

あまり成長してません。
同じ実生一年球根でも3月に植え替えたら、こんなに伸びているのに…

今日のロードヒポキシス実生一年生(春に植え替え分)
          ↓
実生一年生のロードヒポキシス

もうしばらく経過みて、比較はしていくつもりです。

たぶん、過酷な真冬植え替えはロードヒポキシスのためにはなっていないと思います。

共通テーマ:日記・雑感

熊が出た~ サボテンの発芽ですけど… [サボテン実生]

サボテンの種を蒔いてから、種を眺めて過ごしてます(^^ゞ
今日はフライレアの熊の子が発芽してました。

熊の子発芽

どこに芽が出ているのか…。わかりにくいかも。2個写ってます。
去年も蒔いてから2日で発芽していました。
今のところ種が割れているのもあわせて数えて7個くらいです。
もう少し増えるかな?


共通テーマ:日記・雑感

豆の木 新葉伸びてます! [観葉植物]

カスタノスペルマムは成長し始めると、本当に早いです。

今日のカスタノスペルマム
      ↓
カスタノスペルマム 成長中

前回5月14日の日記はこちら
一週間で伸びてるのがわかっていただけるとうれしいですが、
ちょっと画像がよろしくないですね。すみません。
でも、枝が伸び、葉が大きく広がってきました。新緑がきれいです。
いつも地味な観葉植物ですが、この成長が楽しみでしかたありません。

共通テーマ:日記・雑感

金柑にアゲハの卵が… [虫]

実家の金柑に産み付けられていました。ピントぼけてます(-_-;)

アゲハの卵

孫に見つけられてしまったので、母はつぶせなかったです。
見つけてどうするのさ~とおもうでしょう?
孵化したら育てるんです…(←毎年のお約束な昆虫飼育)

しかし、今年は幼虫がほとんどいないんですよね。
というのも、実家の屋根裏にスズメが巣を作ったらしく、
幼虫を餌にしているのかもしれないです。
毎朝スズメが金柑に留まっているのを母は見るそうです。
子供とスズメどちらが先に幼虫ゲットできるでしょうか?
個人的にはスズメを応援。頑張れ!
(しかし、スズメはサクランボ泥棒でもありました…)

共通テーマ:日記・雑感

パイナップルリリー3つとも発芽しました! [パイナップルリリー]

今日のパイナップルリリー(ユーコミス・コモサ 3色)
        ↓
パイナップルリリーの成長記録

こんなに成長に差がついてしまいました。
この差のせいで、3色咲きそろうことはないのでしょうか?
一球まだ出てないように見えますが、大丈夫です。

芽が出てます!

ちゃんと芽が出てます。にょきにょき伸びてね~。

前回5月7日のの報告はこちら

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。