So-net無料ブログ作成

カスタノスペルマム 始動! [観葉植物]

ブラックビーンとか、オーストラリアンビーンとかいわれている豆科の植物です。

今日のカスタノスペルマム
     ↓
丈はまだ60cmほどです

去年の11月3日の芽
     ↓
昨年の晩秋の様子

今日の芽の部分
     ↓
緑が鮮やかな芽がでてきました!

比べてみると分かると思うのですが、11月にでた芽は全く成長してません。
その部分は成長することはなく、多分このままで、新しい芽が出てきてます。
これから、この新芽が短期間でにょきにょき伸びてくるはずです。
葉軸が何枚展開するのか楽しみ(^^♪

共通テーマ:日記・雑感

学研の教材の実生サボテン まる2年 [サボテン実生]

平成17年5月10日に種を蒔いたので、昨日で丸2年経ってます。

今日の学研のサボテン 上がベランダ組 下が室内組
         ↓
実生から丸2年 今年は外で
実生から丸2年 今年も中で

植え替えて、ベランダに放置されるという試練を与えられてます。
外の強い紫外線にどれほど耐えられるか…。サバイバルかも。
一番小さくて形もいい子だけが元の鉢に植え替えられ、室内でぬくぬくさせます。
秋ごろにどうなっているのか比較するために、成長記録をしておきます。
それにしても、新刺は赤くて立派。もう絶対に金鯱ではないと確信しています。
今年の教材は大丈夫なのだろうか?

最近、バザーのことを考えたり、準備をしたりで、どうにも植物が後回しです。
今いるものを面倒見るだけで手一杯です。
でも、でも、今週末は絶対サボテンの種まきをする!!と誓ってみる。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。