So-net無料ブログ作成

母の日 花よりケーキ? [料理・食べ物]

今日は母の日でした。
だんな様と子供たちからケーキ(別添えでカードも)をもらいました。

母の日ケーキ

可愛いでしょ! 全然期待してなかったから、うれしいな~。
もちろん、一人で食べるわけではなく、みんなで食べました。
イチゴ味で美味しかったです。4分の1ずつぺろりと完食しました(^^♪

私も母に苗をプレゼントしたいんですけど、
今週の空いた時間をみて、二人で園芸店に行く約束をしました。
母の日に花を買うと高くつくような気がするし、
子供と行くと、ゆっくり見ること出来ないからね。

共通テーマ:日記・雑感

ホクレア号を見てきました [お出かけ]

ホクレア号というポリネシア航海術でハワイから横浜に向かっている船が
福岡に到着したので、見に行ってきました。4月の頭にはパラオにいたのにすごいな~

デジカメ忘れました…(←かなり手痛いミス!)

乗船することが出来たので、もちろん乗りました。14人乗りで、小さな船です。
子供たちは「どこで寝るの?」「ご飯はどうするの、どこで作るの?」と疑問で一杯。
クルーの方にはちゃめちゃな英語で質問しましたよ。

まず、ベッド…。
「ここ(双胴船の胴部分)に5人ずつ寝るんだ、こっちに5人、あっちに5人。」
入っていいよといわれて、子供は入り込んでましたが、かなり狭そうです。

キッチンは船の真ん中にプロパンコンロがありました。
材料は船の周りの網に引っ掛けてあるし、魚はトローリングで釣るみたいです。
14人分も毎日どんな料理を作るのかという、私の疑問は残りましたが、
あまり突っ込んだ内容には英語力がついていかないので、疑問のまま残されました。

「雨が降ったときはどうするの?」という質問には、
「ジャケットを着るだけで、濡れたまま。雨はすぐ止むし、ハワイは暖かいから、大丈夫。」
でも、日本なら濡れたままではけっこう寒いですよ。

「この船には救命ボートはあるの?」
「あの船だよ。」と横のクルーザーを指差されました。
冒険というより、友好親善目的航海だし安全は確保されているんですね。

「横浜からどうやって帰るの?」と聞くと、
船を大きな船に乗せて、輸送するらしいです。
シーズンが悪いから、この船ではハワイにすぐに帰れないとのことでした。

舵をさわらせてもらいましたが、舵だけでずいぶん重たかったです。
動いているときなんかかなり力が要りそうでした。

質問攻めにしていたのが、気に入られたのか?
長崎でいただいたというビワをご馳走になりました。

次は、潮の流れの関係で17日に山口県周防大島に向かうとのことです。
興味のある方は、ホクレア号航海ブログ(日本語)をご覧ください。

共通テーマ:日記・雑感

シクラメンの花が終わりそうです [シクラメン]

我が家のガーデンシクラメンは2月から3ヶ月近く花を咲かせ続け、いい香りも楽しませてくれました。 
花がどんどん落ち始めまして、いまやこのような状態で、残りの花も時間の問題でしょう。

今日のガーデンシクラメン
     ↓
シクラメンの花終了間近

さて、今年の夏越しはいかがなものでしょうか?
暑くなる前に、玄関側の日陰に移動させます。

多分、続くはず…です。
次回が最終回(枯れました報告)にならないことを祈ってはおこう。

アブラムシが発生しはじめました。早い段階のテデトールで殲滅できるか…。
時間をみては、細かく細かくチェックしてます。
疲れてきて、オルトラン散剤を撒きたくなってきましたが、もう少しがんばります。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。