So-net無料ブログ作成

アサガオとヨルガオの観察 つるがどんどん伸びてます! [朝顔・夜顔]

今日のアサガオ(手前)とヨルガオ(奥)
          ↓
アサガオとヨルガオ 伸びてます

アサガオの生育が早い~。どんどん枝数も増えてます。
その枝をバランスよく誘引していこうとするのに抵抗して、
勝手に巻き巻きして登っていこうとします。
しおしおで枯れそうだ~なんて心配していたのがうそのよう。蕾もたくさん!
「早く花が見たいね。何色かな~」と子供と話してます。

それに比べて奥の方のヨルガオは摘心しても、脇芽がでてこない…。
支柱が3本なのに、2本しか育ってないです。こういう植物なのか?
3株残しておくんだったです。いつもながら、後悔先に立たず。
まぁ、蕾も付き始めてきたし、花を見ることは出来るでしょう。

5月29日の報告はここ
6月15日の報告はここ


共通テーマ:日記・雑感

チビリトープスも水遣りせずに大丈夫なのでしょうか? [メセン実生]

二重脱皮してしまったので、6月は水をまったくやらないままです。
日当たりは棚の下のほうにおいて、直射は当たらない場所にお引越しさせました。
二重脱皮も落ち着いた様子なので、前後で比較してみました。

*womさんちの実生リトープス 左 5月29日  右 今日(6月30日)
          ↓
二重脱皮前後の比較

一ヶ月前の方がふっくらしていて、元気そう。
二重脱皮したものはややサイズダウンしているようです。

タニサボさんの実生リトープス
          ↓
タニサボ約9ヶ月

前回の様子はこちら
あはは、こちらの緑のリトちゃんたちが二重脱皮中です。
手前側はいよいよぎゅーぎゅーです。仕切りを取り除きました。
こちらの方が一ヶ月近く後にまいたのに、*womさんちのよりも大きく育ってます。
2リットルのペットボトルの方が中に水分が残ってたからかな?

この後、梅雨が終わったら水は時折底面潅水したほうがいいのかな?
今年の秋はコノフィツムの実生にチャレンジしたいかなと思ってます。(←懲りてない奴)

共通テーマ:日記・雑感

実家の一房のブドウです♪ [果樹]

昨年、実家のブドウの木がカミキリムシの被害で枯れてしまいました。
秋に小さな苗木を植えなおしました。
「今年はブドウはならないね~」と、子供たちとあきらめてましたが、
なんと! 葉陰に1房だけなってました。

実家のブドウに実が!

なんの種類だったっけ??? 完全に忘れました(←老化!)
来年は大きくなって、もっとたくさんなっておくれよね。

明日から母が一週間旅行にいくので、実家植物ネタが多くなるかも。

共通テーマ:日記・雑感

イタリアントマトをようやく定植! [野菜]

トマトの収穫の話題も多い中、種からしかも出遅れて蒔いたため、ようやく定植(^_^;)

今日のイタリアントマト(左 永田農法的栽培、右 普通の栽培)
            ↓
イタリアントマト定植直後

永田農法については前回の日記を参照してください。→こちらです。
いよいよ本格的な比較の開始ですね。どうなるのかな?

画像からわかると思いますが、梅雨だというのにめちゃくちゃいい天気です。
まとまった雨がふらずに、とても水不足が心配になってきました。

共通テーマ:日記・雑感

幸福の木を観葉寄植えにしてみました♪ [観葉植物]

ここのところ一人黙々と夜になると観葉植物の植え替えをしていました。
最後に残ったのが、幸福の木とオリヅルランです。
今までのミニ観葉のレベルとは違って、力仕事でした。

オリヅルランはこんな感じで見た感じは子株をだして、元気そうです。
でも、子株が出ているということは根がぎゅうぎゅうだよ~というメッセージなので…。
かなりの苦戦が予想されます。実際、鉢を割らないように引き抜くだけで疲れました。

オリヅルラン2007梅雨植え替え

そして、抜いてみると、こんな感じで…。根しか見えない。

根しか見えない…(-_-;)

このあと、根をほぐしていったのですが、鉢の半分くらいは根でした。
土に植えたはずなんですけどね。
根が絡み合って、株分けも不可能だったので、乱暴に5分の1くらいに切ってしまってから、
適当に二つに分けて、比較的きれいなほうを元の鉢に土を入れ替えて植え付けました。

(オリヅルランの植え付けで完全に力尽き、デジカメで撮る余裕はなくなってます)

そのあとは幸福の木の作業です。

元々が4本仕立てなのですが、一番大きな木が枯れてしまってます。
幸福の木をこれまた手荒く根切りしました。
根元の空いたスペースに買ってきた観葉たちを植えつけてみました。
素材はホムセンで土と一緒に購入したカラジウムとコンシンナとフィカス・プミラです。
バランスを考えていたら、幸福の木をさらに分けるということに…。
幸福の木がまた枯れるかもと頭をよぎるけど、もともと気に入っていないので、
まあいいか~みたいな感じです。(元々引っ越し祝いでいただいたものなんです)

そんなこんなで、なんとか完成したのがこちら。

ドラセナとオリヅルラン2007植え替え後

寄せ植えはやってみては後悔の連続ですけどね、またやっちゃいましたよ(^_^;)
オリヅルランもっと株を小さくしても良かったかも。
そして、また鉢が増えてしまった…。だんな様に怒られるぅ。

共通テーマ:日記・雑感

ベゴニア『ドラゴンウイング』の花 [ベゴニア]

5月末に買ってきた大きく育つベコニアです。
1つの花枝にたくさんの花が垂れて咲いています。

今日のベゴニア「ドラゴンウイング」
        ↓
ベゴニア「ドラゴンウイング」の花

もっと株が大きくなってたくさん咲き乱れている様子を妄想しながら眺めてます。
暑くても元気なのは非常にありがたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

シクラメン一球腐ってました(-_-;) [シクラメン]

6月22日の日記で、葉の茂ったまま花を咲かせたシクラメンを紹介しましたが、

休眠するつもりないのか?

今週に入って急速に弱り始めて、弱った葉を取り除くと案の定…。

今日のシクラメンの球根部
      ↓
シクラメンやっぱり腐ったよ(T_T)

中心部から腐り始めてます。葉が茂ったまま、水をあげていたからだと思います。
球根が濡れないように気をつけていたつもりでしたが、残念です。
どうしようと思いましたが、このままでも広がって腐っていくだけです。
なんとか、薬で救ってみようかと思いましたけど、
他の植物に病気がうつる原因にもなるので、処分します(T_T)/~~~

やっぱり水やり継続のままの夏越しは無理でした。あっけなく敗退です(-_-;)
ま、予想通りの結果ですけどね。今まで何年もこの結果を見てきたもんね。
残りの株は乾燥状態キープでなんとか腐らないようにしたいです。

共通テーマ:日記・雑感

実のようなチロリアンランプの蕾(^^ゞ [その他の植物]

ご近所の剪定した枝をもらってきて挿し木からチロリアンランプを地味に育ててましたが、
春からの成長が著しく、どんどん伸びる伸びる! 蕾がつくようになりました。

今日のチロリアンランプの蕾
      ↓
実ではありませんよ!

今まで花がぶら下がっているところは良く見かけてましたけど、
蕾をまじまじとみることはなかったです。
なんか、美味しそうではないですか? 実ではありませんよ。

共通テーマ:日記・雑感

プラム酒を漬けてみました~♪ [飲み物]

友人から庭なりのプラムをいただいてきました。(友人の実家の庭なりが正確な表現)
たくさん採ってきたから、もらって!といわれて、ほいほいといただきましたよ。

いただきもののプラムです

小粒ですが、生食でもとても甘酸っぱいいい味でした。
食べ切れなかった分をどうしようかと悩んだ末に、やはりお酒に…。
ジャムよりお酒の方が私は好き! でも、甘いお酒が好き! ←甘党か、辛党か、不明です?

プラム酒漬けました!

今回はプラムが500gだったので、5合しか使ってません。
ていうことは、ホワイトリカーが半分余ってます。なにか漬けなければ!
誰か、また旬の果物くれないかな~(←人頼み)

おまけの園芸日記
    ↓
このところはもっぱら観葉植物の植え替えばかりしてます(^_^;)
今日もシンゴニウムの2種をハイドロ植え替えして、ヘデラの挿し穂をポット植えしました。
ほとんど、昨日の夜と作業としては変わらないし、
飽きられそうということで、今日は趣向を変えて料理ネタしてみました。

がんばってきたので、植え替えはあと2つまで来ました~♪
でも、大物が残ってます。それは、幸福の木とベランダのオリヅルラン。
ミニじゃない観葉の植え替えは気分おもだる~い。
土がなくなったので、買ってこないといけないもんな~。6月中目標でがんばろう。

共通テーマ:日記・雑感

ワイヤープランツ 驚異の発根力! [観葉植物]

寄せ植えのワイヤープランツを刈り込んだのは、6月16日でした。
挿し穂を作ったまま、水に挿しておきましたら、1週間でこんなに…!

昨日のワイヤープランツの挿し穂の根元
       ↓
驚異の発根力!

すべての挿し穂が驚異の発根力で生育開始してました。
挿し穂は太い充実した枝だけ使用したのが良かったみたいです。
はびこる力が強いのにも納得(^_^;)
遅まきながら、昨夜ポットに植え込みました。(画像はないけど、ハイドロにも植えました)


昨日のワイヤープランツ挿し木
       ↓
遅まきながら、挿し木…。

挿し穂10本ずつ、3ポットとハイドロ1つ。それから、シンゴニウムの植え替え…(-_-;)
結果がこのような感じになりました。

今日の観葉植物苗たち
      ↓
観葉植物を育苗中

下段の3つは増えすぎたシンゴニウムの残り…。
             ↓
残ったシンゴニウム一杯

「殖やす人あれば、もらう人もあり」ということで、
あんなにあったシンゴニウムの子株たちも大半は母と友人たちがもらってくれたのですよ。
残ったものをハイドロ2つとポットに3つ ←減らしたつもりが元より鉢数が増えてます(-_-;)

土植えのシンゴニウムの1つを大きく育ててみようと思います。
大きくするとつるのようになってきて、幼葉と形の違う成葉を出してくるのです。
いろんな姿を楽しめる植物でもあるんですよね。
(でも、場所取りになるか…。秋になったら、どうするか考えよう)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。