So-net無料ブログ作成

こぼれ種の風船カズラと思います [その他の植物]

ひょろひょろとした謎の芽が出てました。

たぶん風船カズラの芽

たぶんフウセンカズラじゃなかろうか? 
去年の古土を使ったので、種が混じっていたのでしょう。
地中から出てくるのに疲れたのか、置き場所が日陰だからなのか、えらいひょろひょろ。
ちゃんとそだつんでしょうか?
いまはこの鉢には挿し木から育てたチロリアンランプを植えているんですけど…。
フウセンカズラにのっとられてしまうかも、間引くか、育てるか、しばらく様子みます。

共通テーマ:日記・雑感

種からサボテン2007 ようやく一ヶ月です [サボテン実生]

今年のサボテン実生もようやく一ヶ月経ちました。

今日の実生サボテンたち 左側
       ↓
種サボ2007 一ヶ月 左側

黄雪晃とマミラリア混合は超不作状態。
逆に、剣恋玉とマミラリアberkianaが超過密状態。世の中うまく行かないものです。

次に、今日の実生サボテンたち 右側
       ↓
種サボ2007 一ヶ月 右側

雪晃はとうとう発芽なし。グラキリスは蒸れ死にました。
兜ミックスとランポーミックスも不作です。用土がよろしくなかったのでしょう(反省)
ちゃんと赤玉土微粒を表面に使うべきでした。
綾波2種が超過密で、刺もどんどん出ています。でも、蒸れて傷んでいるものもあるので、
そのうち調和が取れるかもしれません。

最後に、今日の学研の教材サボテン
       ↓
教材サボテン1ヶ月

一番生育はやいですね。遅れて発芽した一個がピンクのウサギちゃんになってます。
去年もこういう子がいましたね。見たい方はこちらをどうぞ。
ピンクちゃんも育てば、普通に緑色になるのですが、このときだけでも可愛いから好きです。

全体に蒸れすぎで溶けるものが出始めたので、ラップをはずして管理し始めました。
画像をよくみると、ちょっと傷んでいる芽が散見されます(T_T)

本などには一年間はガラスなどでふたを半開きにしておくと良いと書いてあるのですが、
サボテンだらけの乾燥した温室の片隅で実生しているならともかく、
bird_birdは実生サボテンを観葉植物と一緒のゾーンにおいているので、
ラップしつづけると確実に蒸れすぎるようです。
実生サボテンは乾燥厳禁らしいですが、これからの季節は観葉は毎日水遣り必要なので、
サボちゃんたちだけ見ないですごすなんてことはありえません。
実生の仕方にこだわることなく、サボちゃんたちが元気ならば、
マイペースに楽しむのもありかなと勝手に思ってます。

共通テーマ:日記・雑感

日高ミセバヤの実生にやはり蕾? [多肉植物]

年末種まきという変則で育て始めた、日高ミセバヤ…。
前回の報告はこちら

実生日高ミセバヤに花芽!

成長はわりとゆっくりですが、芽の先にあるものは蕾と思われます。
秋に咲くのが普通なんですけど…。
でも、なんか蕾も小さいし、咲くかどうか不明なので、記録しておきます。

外においている親苗の方は前回の報告から生育して、それなりに茂ってます。

日高ミセバヤ 茂ってきました

こちらは普通に秋に咲いてくれることでしょう(←腐らなければですけど)

共通テーマ:日記・雑感

高砂の翁 通称「じぃ」 を育て始める [多肉植物]

我が家に新しい多肉植物がやってきました。
多肉植物のエケベリア属交配種「高砂の翁」です。通称「じぃ」と呼ぶことにします。

高砂の翁

じぃはフリフリになりながら、キャベツのように大きくなるらしい。
じぃは育つために肥料も多めに施してあげたほうがいいらしい。
じぃは夏の間は元気にそだつようだが、寒いのが苦手らしい。
じぃは名前の割にはとてもきれいで繊細な多肉植物のようだ。

我が家のじぃはまだ小さな子苗なのですが、とりあえず大きくなることを見越して、
2号鉢から一回り大きな100均のブリキ缶に植え替えました。
じぃが頑固爺になるか、好々爺になるかは
我が家でどんな余生(?)を過ごすかにかかっていることでせう。

これで、姫様(ブロンズ姫)、じぃ(高砂の翁)が我が家に住むことになったので、
次は「殿」を手に入れたいな(^^♪

共通テーマ:日記・雑感

ブライダルベールを挿し芽してみました [観葉植物]

育ちすぎてもてあましていたブライダルベール…。
5月14日のブライダルベールの状態 その日の日記はこちら
       ↓
伸び放題なブライダルベール

昨日はもっと床に這いまくっておりました。
これから害虫のシーズンになるので、茂りすぎはよろしくないです。(←害虫の温床になる)
刈り込んで仕立て直しをするだけでもいいのですが、
このままではトマトを置く場所もないので、この鉢は撤収することにいたしました。
ベランダてすりにハンギングバスケットをかけることにして、そこに移住させます。
鉢替えするより、挿し芽で仕立て直すことにしました。
挿し穂を50本作って、10本ずつぶすぶす挿して完成です。

今日のブライダルベール
      ↓
ブライダルベールを挿し木で仕立て直し

もったいないと思うけど、とにかくめちゃくちゃ発根早く丈夫で生育早い植物です。
水のやりすぎで根腐れさえさせなければ、まず大丈夫です。

共通テーマ:日記・雑感

種からサボテン2006 第3弾組が9ヶ月経ってました(^^ゞ [サボテン実生]

今日の実生サボテン2006第3弾組
       ↓
種からサボテン2006第3弾組 9ヶ月

2006年9月16日の種まきなので、一昨日で9ヶ月です。めちゃくちゃでかくなったと思います。

第1弾、第2弾は植え替えを3月にしたのですが、私は実生苗の植え替えが非常に下手でした。
第3弾はまだ小さいし9月でよかろーと思って、
そのまま育てていたら、この3ヶ月でとんでもなく育ってしまいました。
9月まで植え替えないつもりだったのですが、ぎゅーぎゅーになってしまいました。
「bird_bird! 植え替えてくれ~」と幻聴が…。
せめてということで、縦の仕切りを取り除いておきました。

今日は余裕があったので、各種の画像も撮ってみました。
お好きな方は、前回の報告その1その2と比較してみますか?

熱砂丸 一個だけ。羽のような刺と緑色の肌のコントラストが可愛い。今年も蒔いてます。
熱砂丸9ヶ月

金鯱  ある比較のために蒔いてます。成長は早くて、徒長気味になってきました。
金鯱9ヶ月

金赤竜 小さいけど、刺が立派できれいです。地肌の模様が面白い。
金赤竜9ヶ月

剣恋玉 春から成長が早くなってます。だんだんらしくなってきて楽しい。
剣恋玉9ヶ月

慶雲丸 これも成長早くなってきて、押し合いへし合いが始まってしまいました。
慶雲丸9ヶ月

銀麗丸と光琳玉 蒔き間違いで隣あって成長中。完全に後からの銀麗丸が追い抜きました。
左銀麗丸・右光琳玉 9ヶ月

Mamillaria berkiana 実は一番成長が早く、ぎゅーぎゅーで、植え替えすべきなのか迷う。
M.berkiana 9ヶ月

士童  我が家で一番数の多いサボテン。故に、冷遇されています。でも、元気。
士童9ヶ月

いろんなサボテンがたくさん育っていて、楽しいですが、植え替え問題には頭を抱えてます。
ぎゅーぎゅーになったら、植え替えるのが鉄則みたいですが、
真面目な話で、どうするのが一番いいのか…。

共通テーマ:日記・雑感

摘心したバジルで夕食を盛り上げてみる試み…! [料理・食べ物]

バジルの芽を摘心したので、晩御飯に使ってみました。
ミディトマトが冷蔵庫に2個残っていたので、モッツアレラチーズだけ買ってきました。

トマトとモッツアレラチーズのバジルソース

トマトとモッツアレラチーズを切って、交互にお皿に並べて、バジルの葉っぱを飾る。
オリーブオイル:リンゴ酢=2:1、塩と胡椒とバジルのみじん切りを入れて、良く混ぜる。
作ったドレッシングを上からかけて、出来上がりです。お手軽~。
ご飯とは合わないので、バゲットでガーリックトーストを作って、ビールと…、うま~い。

子供たち用にはピザにソーセージとベーコンとモッツアレラチーズとバジルのトッピング。
ガーリックトーストにバジル入りのミートソースをつけて食べてもらいました。
子供たちは葉っぱの形を嫌がる(←食わず嫌いな奴ら)ので、みじん切りで対応。
「ん? これにもハーブ入れたね!」といってはいましたが、パクパク完食!

ちょっぴりのバジルを堪能しました。早くたくさん収穫したいです。

共通テーマ:日記・雑感

まあるく咲いてます♪ ランタナ [その他の植物]

今日のランタナの花
    ↓
まあるく咲いたよランタナ

我が家のランタナはどんどん色が変わっていくタイプなので、
こういう風にまあるくきれいに見える時に出会えるチャンスが少ないので、パチリ!
時計みたいね~と思ったんですけど、周りの花はちょっと足りなくて、10個でした(^^♪

共通テーマ:日記・雑感

父の日 花よりもちろんお菓子です! [お菓子]

だんな様が日記のアップの直後に帰ってきたので、無事に晩御飯!
そして、食後に父の日感謝祭り(?)がひらかれました~♪
ネクタイ、シャツ、靴下という実用3点セットをプレゼントにして子供から贈呈させまして、
その後、みんなでデザートをいただきました。

父の日のケーキ

チョコレート好きな子供たちのセレクトです。
めちゃくちゃ濃厚なチョコケーキでした。でも、私以外の3人は八つに切って二切れずつ…。
私は一切れにして、残りの一切れを実家の母におすそ分けしてきました。
母の日の食べすぎを反省)

私が買ってきたケーキは別に父の日用ではなかったんですよね。
父の日なんでとお店の人に言ったら、「おとうさんいつもありがとう」をのせてくれました。
他にも父の日用のケーキというのも何種類か置いてあったのですよ。
その中で、多分今回の一押しと思われるものが笑いを誘ってくれました。
こんなのと、

父方ケーキA(苦笑)

そして、こんなのが置いてありました。

父型ケーキB(爆笑)

子供と3人でかなりうけてしまいました。お父さんキャラクター飛びぬけています…。
誕生ケーキで子供の好きなキャラクターのケーキを作るというのはあるけどねぇ。
なんか父の日に父を食べ物として美味しく食べてもいいのか…。

当のだんな様にこの画像をみせたら、
「誰がこんなの買うのか、わからん! 生首ケーキじゃないか!」
って言っておりました。確かに(~_~;)
個人的に何個くらい売れたのかすごく気になる。

共通テーマ:日記・雑感

ポーチュラカが咲き初めました! [その他の植物]

今日はだんな様の仕事中に父の日のプレゼントを買いに行き、
子供たちをトイ○○すに連れて行って、新発売のおもちゃを買い、
ケーキも作る余裕なく、帰宅して、晩御飯の準備しました。
子供連れのお買い物は疲れます~。

出かける直前にベランダに出たときに、ポーチュラカが一輪咲いているのを見つけました。

今日のポーチュラカ(ハナスベリヒユ)の花
       ↓
ポーチュラカ一輪咲いた

濃いピンク色でした。今は雨に打たれて、この花はしおれてしまってますけど、
これから次々とたくさん花を咲かせてくれると思います。
だって…、昨日のワイヤープランツ以上にポーチュラカの株の生育ぶりも激しく…。

6月7日のポーチュラカ
    ↓
ポーチェラカを植え込みました

今日のポーチュラカ
    ↓
ポーチュラカ成長早いですね

10日間でこんなに伸びるか!って感じです。
サボテンに爪の垢を煎じて飲ませたい…(って、どこに爪が…)

お腹減ったな~。肝心のだんな様が帰ってこない…。晩御飯食べたいよ~。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。