So-net無料ブログ作成

ヒメノカリス・サルファークイーン 咲きました [球根植物]

午前中は蕾だったヒメノカリスですが、
夕方ピアノのレッスンから帰ってきたら咲いてました。成長早いです。

今日のヒメノカリス・サルファークイーン
           ↓
ヒメノカリス・サルファークイーン開花

想像していたより、淡黄緑系のシンプルな配色が綺麗。
ユリのような良い香りも漂ってます(←私、香りに弱いんです)
気に入りました。来年見つけたら、もう少し買いたしたいですね。

先日の様子はこちらをご覧ください。

共通テーマ:日記・雑感

原種系チューリップなど堀上げました [チューリップ]

原種系チューリップはそのまま鉢に植えておいてもよかったのですが、
省スペースの関係上もあって、球根堀上げをしました。
(そうしないと、ベランダの通り道が確保できなくなりそうなので…。)

秋植え球根堀上げ

数は増えたもの、さほど増えてないもの、減ったもの(悲し~)などいろいろですね。
数が増えたものは、球根が小さめになってますね。
右上2番めのスノードロップは激減…。大きさはいいんですけどね~
右上1番めのヒヤシンスは寄せ植えにしていたものです。寄せ植えの様子はこちら
同じコンテナのムスカリはまだ葉が青々としているので、そのまま置いておきます。

ムスカリ単植した分もまだ葉が元気なので、そのままにしておきます。
枯れる頃にはこのままでいいか~と思うようになっているかな。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。