So-net無料ブログ作成

夏越しは玄関脇で… [その他の植物]

猛暑のベランダと違って、玄関側は明るい日陰です。
真夏は熱風が吹いて、西日が多少あたるとかなりの暑さになりますが、
乾燥猛暑のベランダよりは全然ましです!

ということで、暑さを少しでもしのがせてあげたいものが玄関脇にお引越ししてます。
その結果…、こんな感じになってます。

玄関の横

玄関用の日陰好きな植物も置いてあるので、ごちゃごちゃゾーンになってしまいました。
鉢をなんとなく収まりがつくまで並べ変えてみました(それでもごちゃごちゃじゃ!)
花が実生シクラメンの一輪だけっていうのがアクセント(と思っておこう)
夏越しシクラメンの上にもう一鉢ガーデンシクラメンを置いてます(←こういうのが隠し玉)

さらに、この脇の廊下にクリスマスローズとベゴニア「ドラゴンウイング」があるんです。
本当は廊下は共用部分なんですけど、端なので我が家に用のある人しかこないから。
管理人さんにも特に文句は言われてないしね(^_^;)

ベランダを半面くらい遮光をすることを検討してもいるんですけどぉ~
年に数回くる台風の度に撤収することを考えると、ちょっと後ろ向き…。
とりあえずは夏越し困難なものを増やすのをやめておこう。

共通テーマ:日記・雑感

小さいお花たちいろいろ [その他の植物]

目立った花はないけど、ちょぼちょぼと花が咲いているのをアップで撮ってみました。
どれも大きさ1cm前後の花です。

今日の初恋草 ミチコリベール
       ↓
初恋草ミチコリベールの花

咲き残りですが、強光線下の花は色が濃くなるので、とても目立ちます。

今日の初恋草 エンジェルハート
       ↓
初恋草ハートエンジェルの花

こちらも咲き残り。この色合いはたくさん咲いてないと目立ちませんね。

今日のオリヅルランの花
       ↓
オリヅルランの花

オリヅルランは新しいランナーがたくさん出て、どんどん咲いていますが…。
咲いているのは一日だけで、しかも小さい白花なので、咲いても主張がありません。
花ガラが落ちるし、落ちないと種ができるし…。結構やっかいもの状態かも。
一つ一つの花は可愛いのですけどね~

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。