So-net無料ブログ作成

タケノコとエビの煮物作りました♪ [料理・食べ物]

タケノコをいただきました。真竹なのかな? 今が旬なのかな?
「忙しいでしょうから」と茹でたものを下さったので、良くわからないです。
でも、おかげでらくらくお調理できて、非常に助かりました。
さっそくタケノコご飯と煮物を晩御飯に作りました。

タケノコで晩御飯

最後に定番の木の芽を飾りたかったけど、実家に採りに行くのも面倒で…。
省略しましたので、見た目的にはちょっとおちますね。
エビが冷凍庫に少し残っていたので、筍の煮付けた後に残った汁で茹でて飾ってみました。

タケノコご飯は美味しいと二人ともおかわりしてくれました。
でも、煮物のほうはエビだけ食べている子供がいました(^_^;)


共通テーマ:日記・雑感

実家のこんにゃくが発芽しました… [野菜]

3月、母は裏庭に4個のこんにゃく芋が植え込みました。
今日の午後、学校の用事の後に子供を迎えに行くと、
「見て、見て、こんにゃくの芽が出たのよ。鬼の角みたいなの!」と、うれしそうな母…。
初めて見るものなので、非常に興味深く見せてもらいましたよ(←燃える観察魂)

今日の実家のこんにゃく芋
     ↓
こんにゃく芋の芽

芽が出始めたばかりは確かに「鬼の角」のような感じです。
どことなく硬質感が漂ってます。

今日の実家のこんにゃく芋その2
     ↓
こんにゃく芋の芽??

その横に大きなもじゃもじゃ君…。こちらはもう葉を展開させているようです。
先週末はこちらも「鬼の角」だったらしいです。成長早いのですね。
このもじゃもじゃからどんな葉っぱが開くのでしょうか。

こんにゃく芋、得体のしれない植物としか思えません。

共通テーマ:日記・雑感

種からサボテン2007 教材サボテンに刺が出ました [サボテン実生]

たくさん蒔きすぎて、全部記録する気力に欠けている今日この頃です。
代表選手として、教材のサボテンに頑張ってもらうことにします。

今日の実生サボテン
    ↓
学研のサボテン刺が出た~

芽の真ん中から刺が出始めました。
私のサボテンで刺が出ているのは、熊の子だけです。
教材のサボテンは成長早い種類のようです。

下の子供はまめ男君なので、教材の観察カレンダーをちゃんと書いてます。
昨日は二人でたくさん観察した後に、自分で記録してました。
 「タマゴナス めがでたよ!」
 「ワタ ほんばがでたよ!」
 「サボテン とげがでた!」
と書いてましたが、
「お母さん! サボテンはほんばはでないの?」とナイスな質問を!
「サボテンは葉っぱが刺になってしまったから、刺が本葉なんだよ~」と説明すると、
 「サボテン ほんばがでたよ!」
と書き直してました。妙なところで几帳面な子です…。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。