So-net無料ブログ作成

生姜の芽が… [野菜]

たぶん5月の半ばかな?
台所の片隅においているにんにく保存用ポットの底に生姜の小さなかけら…。
料理にはもう使えないほど硬くなってましたが、
隅っこから芽がでそうな雰囲気だったので、ベランダの鉢に埋めてみました。

今日の生姜の芽(たぶん)
     ↓
生姜と思う…

枯れちゃったかなと思ってましたが、芽がでちゃいましたか…。
芽が出てきてからの成長は結構早いです。
どうなるか気になるので、このまま育てることにしよう!
収穫は期待できませんが、涼しげな観葉植物くらいにはなってくれるとうれしい。
でも、最初で最後の紹介になるかもしれませんね。

共通テーマ:日記・雑感

シクラメン お休みモード??? [シクラメン]

日陰のシクラメンたち、葉が黄色になるものが急速に増え始めました。
乾燥管理に入ったせいもありますが、休眠に入っていると信じてます。
(枯れているだけだったら、どうしよう…! すごく不安になってきました)

昨日の夜のシクラメンたち
         ↓
どんどん葉が黄変してきました

毎日画像にあるような数の葉っぱを落としていってます。
すぐに数えるほどしか葉がなくなるはずです。
実生シクラメンの2球のうち、1つはもう丸裸。でも、球根はしっかり硬いので多分大丈夫。
葉っぱがない球根には水を与えないでいいのですが、一緒に植えているものにはまだ花…。
1球植えにしておかないとこういうときにとても困ります…。
乾燥させていき、もう1つも無理やり休眠に追い込んでいこうと思います(←鬼親ですか)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。