So-net無料ブログ作成

夜中の梅仕事 [料理・食べ物]

毎年、梅酒と梅シロップを作っているのですが、ちょっと出遅れました(^^ゞ
青梅がなかなか見つからなくて。でも、買ってきました。

梅酒用の青梅です

ま、ちょっと黄色い梅が入ったほうがまろやかになるってことでよかろーもん。
夕方から水につけてあく抜きしたので、先ほどまでささやかな梅仕事に励みました。

ザルにあげて、梅の実のへたをとって、布巾で水気をふき取ります。
ガラス瓶の消毒が大きいので、びくびくものです。
瓶に熱湯を入れて、軽く消毒。その熱くなった瓶に食品消毒用アルコール投入し、
口の部分もまんべんなくアルコールがかかるように回し捨てます。
瓶が熱くなっているので、アルコールがすぐに蒸発して、部屋中アルコール臭…。
瓶についたアルコールが乾燥するまで待ちます。
梅と砂糖を入れれば、梅シロップ。梅と氷砂糖とホワイトリカーを入れれば、梅酒です。

梅酒&梅シロップ

梅酒に隠し味で蜂蜜を入れてみました。
ホワイトリカーでなく、ブランデーを使うのもよいですね。
梅ブランデーをもう一瓶つくろうかな~。

共通テーマ:日記・雑感

ロードヒポキシス(アッツ桜)の開花期は長いですね [球根植物]

花が咲き始めてから次々と花を咲かせてくれているロードヒポキシス(アッツ桜)
初開花が4月17日なので、2ヶ月ちかく咲いています(素晴らしい!)
花数は少ないですが、まだ蕾もありますし、葉の茂り方も元気があって、
もうしばらく楽しめそうです。

今日のロードヒポキシス
      ↓
ロードヒポキシスまだまだ花咲いてます

それにくらべて、ヒメノカリスはもう2輪目も花が終わってしまいましたよ。
1週間という非常に短いお楽しみでした。一点豪華主義的ですね(*^_^*)
ぱ~っと一時に咲き誇る花…。開花期にどんどん咲く花…。めったに咲かない花…。
「みんなちがって みんないい」のですよ。

おまけの記録。
真冬植え替えのロードヒポキシスの最後の希望が枯死されました(ToT)
弱った根っこでは暑さにも耐えられなかったご様子です。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。