So-net無料ブログ作成

ランタナとヘデラとワイヤープランツの寄せ植え [観葉植物]

前の日記で書いたワイヤープランツは寄せ植えに使っているものなんですけど、
とにかく生育の旺盛さといったら、この上ないです。
去年の10月6日はこんな感じだったのに…。
       ↓
ランタナの寄せ植え

今日のランタナとヘデラとワイヤープランツの寄せ植え
       ↓
ランタナの寄せ植え 刈り込み前

ワイヤープランツだらけ…(-_-;) それに、ランタナが全然育ってないじゃん!
ランタナに行くはずの肥料も全部吸い取られているに違いないです。
(ワイヤープランツは実は肥料食いな植物です)
階下にワイヤープランツが種をこぼしまくるのもまずい!
これは床屋さんしなくては!!! と、じょきじょきと刈りとりましたよ(^^♪
ワイヤープランツの影になっていたヘデラも伸びすぎているので、じょきじょき!

切った枝

かなりの量が刈れましたが、まだこんな感じで…
         ↓
ランタナの寄せ植え 刈り込み後

もっと刈り込んでも良かったですね。それよりも植え替えすべき???
刈り込んだ枝から、ヘデラとワイヤープランツの挿し穂を作りました。
こんなに繁殖力強い植物をさらに増やしてどこに植えるのかは、全然考えてません。

共通テーマ:日記・雑感

ワイヤープランツの花と種 [観葉植物]

寄せ植えしているワイヤプランツに花が咲いたことは先日ちょっと報告しましたが、
実はあんな可愛いものではないのです。5月30日の日記はこちら
日の当たる方向の枝にはこんなにびっしりと…。

今日のワイヤープランツの花たくさん
       ↓
ワイヤープランツの花の群れ

ここまで咲くと、キモ系に分類してもいいかもしれません(-_-;)
ところどころに見える黒い点々を良く見ると…。これは!!!
取り出して、確認。

ワイヤープランツの種

おおお、これは種では! さっそく採種!採種!
1つの花に1個の2mmくらいの種が出来てました。ソバの種にちょっと似てますね。
種の出来ていた部分はベランダの外に垂らした枝なんで、階下に種が多分こぼれてます…。
その場所は何も植えてない一階専用庭部分(←私的には超もったいない場所)
ビオラに引き続き、ワイヤープランツも蒔いてしまいました(^_^;) 

共通テーマ:日記・雑感

パイナップルリリー 葉がだれてます [パイナップルリリー]

この一ヶ月近くで、どんどん大きくなってきたのはうれしいのですが、
葉が長くのびて自重に耐えられなくなってきました。前回の報告(5月21日)

今日のユーコミス・コモサ(通称パイナップルリリー)
          ↓
ユーコミス・コモサ

撮影のために、何もないところに移動させましたが、
普段は周囲の植物にもたれかかって育ってます。
すこし葉っぱを支えてあげないといけませんね。いつ折れるかわからないし!
後でアサガオの支柱を買いに行くつもりなので、一緒に支柱を買ってあげようと思います。
そろそろ蕾でてこないかな~と思ってます。次は蕾報告したいですね。

追記

子供たちのスイミングの間に支柱を買ってきて、さっそくつけてみました。
こんな感じになりました。やはり、見栄えは大事ですね。
          ↓
ユーコミス・コモサ リング支柱つけました

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。