So-net無料ブログ作成

種からサボテン2006 第3弾組が9ヶ月経ってました(^^ゞ [サボテン実生]

今日の実生サボテン2006第3弾組
       ↓
種からサボテン2006第3弾組 9ヶ月

2006年9月16日の種まきなので、一昨日で9ヶ月です。めちゃくちゃでかくなったと思います。

第1弾、第2弾は植え替えを3月にしたのですが、私は実生苗の植え替えが非常に下手でした。
第3弾はまだ小さいし9月でよかろーと思って、
そのまま育てていたら、この3ヶ月でとんでもなく育ってしまいました。
9月まで植え替えないつもりだったのですが、ぎゅーぎゅーになってしまいました。
「bird_bird! 植え替えてくれ~」と幻聴が…。
せめてということで、縦の仕切りを取り除いておきました。

今日は余裕があったので、各種の画像も撮ってみました。
お好きな方は、前回の報告その1その2と比較してみますか?

熱砂丸 一個だけ。羽のような刺と緑色の肌のコントラストが可愛い。今年も蒔いてます。
熱砂丸9ヶ月

金鯱  ある比較のために蒔いてます。成長は早くて、徒長気味になってきました。
金鯱9ヶ月

金赤竜 小さいけど、刺が立派できれいです。地肌の模様が面白い。
金赤竜9ヶ月

剣恋玉 春から成長が早くなってます。だんだんらしくなってきて楽しい。
剣恋玉9ヶ月

慶雲丸 これも成長早くなってきて、押し合いへし合いが始まってしまいました。
慶雲丸9ヶ月

銀麗丸と光琳玉 蒔き間違いで隣あって成長中。完全に後からの銀麗丸が追い抜きました。
左銀麗丸・右光琳玉 9ヶ月

Mamillaria berkiana 実は一番成長が早く、ぎゅーぎゅーで、植え替えすべきなのか迷う。
M.berkiana 9ヶ月

士童  我が家で一番数の多いサボテン。故に、冷遇されています。でも、元気。
士童9ヶ月

いろんなサボテンがたくさん育っていて、楽しいですが、植え替え問題には頭を抱えてます。
ぎゅーぎゅーになったら、植え替えるのが鉄則みたいですが、
真面目な話で、どうするのが一番いいのか…。

共通テーマ:日記・雑感

摘心したバジルで夕食を盛り上げてみる試み…! [料理・食べ物]

バジルの芽を摘心したので、晩御飯に使ってみました。
ミディトマトが冷蔵庫に2個残っていたので、モッツアレラチーズだけ買ってきました。

トマトとモッツアレラチーズのバジルソース

トマトとモッツアレラチーズを切って、交互にお皿に並べて、バジルの葉っぱを飾る。
オリーブオイル:リンゴ酢=2:1、塩と胡椒とバジルのみじん切りを入れて、良く混ぜる。
作ったドレッシングを上からかけて、出来上がりです。お手軽~。
ご飯とは合わないので、バゲットでガーリックトーストを作って、ビールと…、うま~い。

子供たち用にはピザにソーセージとベーコンとモッツアレラチーズとバジルのトッピング。
ガーリックトーストにバジル入りのミートソースをつけて食べてもらいました。
子供たちは葉っぱの形を嫌がる(←食わず嫌いな奴ら)ので、みじん切りで対応。
「ん? これにもハーブ入れたね!」といってはいましたが、パクパク完食!

ちょっぴりのバジルを堪能しました。早くたくさん収穫したいです。

共通テーマ:日記・雑感

まあるく咲いてます♪ ランタナ [その他の植物]

今日のランタナの花
    ↓
まあるく咲いたよランタナ

我が家のランタナはどんどん色が変わっていくタイプなので、
こういう風にまあるくきれいに見える時に出会えるチャンスが少ないので、パチリ!
時計みたいね~と思ったんですけど、周りの花はちょっと足りなくて、10個でした(^^♪

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。