So-net無料ブログ作成

高砂の翁 通称「じぃ」 を育て始める [多肉植物]

我が家に新しい多肉植物がやってきました。
多肉植物のエケベリア属交配種「高砂の翁」です。通称「じぃ」と呼ぶことにします。

高砂の翁

じぃはフリフリになりながら、キャベツのように大きくなるらしい。
じぃは育つために肥料も多めに施してあげたほうがいいらしい。
じぃは夏の間は元気にそだつようだが、寒いのが苦手らしい。
じぃは名前の割にはとてもきれいで繊細な多肉植物のようだ。

我が家のじぃはまだ小さな子苗なのですが、とりあえず大きくなることを見越して、
2号鉢から一回り大きな100均のブリキ缶に植え替えました。
じぃが頑固爺になるか、好々爺になるかは
我が家でどんな余生(?)を過ごすかにかかっていることでせう。

これで、姫様(ブロンズ姫)、じぃ(高砂の翁)が我が家に住むことになったので、
次は「殿」を手に入れたいな(^^♪

ブライダルベールを挿し芽してみました [観葉植物]

育ちすぎてもてあましていたブライダルベール…。
5月14日のブライダルベールの状態 その日の日記はこちら
       ↓
伸び放題なブライダルベール

昨日はもっと床に這いまくっておりました。
これから害虫のシーズンになるので、茂りすぎはよろしくないです。(←害虫の温床になる)
刈り込んで仕立て直しをするだけでもいいのですが、
このままではトマトを置く場所もないので、この鉢は撤収することにいたしました。
ベランダてすりにハンギングバスケットをかけることにして、そこに移住させます。
鉢替えするより、挿し芽で仕立て直すことにしました。
挿し穂を50本作って、10本ずつぶすぶす挿して完成です。

今日のブライダルベール
      ↓
ブライダルベールを挿し木で仕立て直し

もったいないと思うけど、とにかくめちゃくちゃ発根早く丈夫で生育早い植物です。
水のやりすぎで根腐れさえさせなければ、まず大丈夫です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。