So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

実家のカラスウリ♪ [その他の植物]

カラスウリは雌雄異株だそうです。つい先日知ったので、
実家の庭の水遣りの時にカラスウリを良く観察してみました。
間近で、花をみるとどうやら我が家のは雌株らしいです。
実がなる気配がないので、雄花しか咲いてないのだろうと思い込んでましたが、
単に受粉しないので、花が落ちてしまうというのが本当のところだったようです。
広がっている場所をよく見てまわっていると、実が2つだけなってました。
誰か(←スズメ蛾の類)がどこかから花粉を持ってきてくれたようです。

今朝のカラスウリの実
     ↓
カラスウリの若い実

夜だけ咲く花なので、先ほど花も撮ってきました。

今夜のカラスウリの花
     ↓
カラスウリの花

糸の花びらが面白いですね。ちなみに、後ろの緑は蝋梅の葉がほとんどです。
それにしても、昨年は実をならすことなく刈り込んでしまったのに、
今年も同じ場所に生えているのが疑問でした。
調べてみると、根が塊根になって越冬するらしいです。
それって、もしかして根絶が難しいってことではないですか???
庭などにむやみに蒔かないようにしたほうが良さそうです(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

朝顔がたくさん咲いてます♪ [朝顔・夜顔]

小学一年生の朝顔です。
毎日いくつ咲いたかをチェックして、勝った負けたと一喜一憂しているので、
見やすいように一番窓に近い場所を陣取っています。
ちょっと日当たりが悪いので、画像が暗めですね。

今日の朝顔たち
   ↓
朝顔たくさん咲きました♪

今朝は濃い青が7輪、ピンクが8輪、水色が3輪でした。
濃い青が子供の朝顔です。残りの2色も子供のまいた朝顔の間引き苗です。
多い日は1つの色が10輪以上咲くこともあります。
こんな小さな鉢植えなのに、本当に生育旺盛です。
種も採って数を調べるので、花ガラを摘んではダメといわれてますが、
私のはちぎってます。今のところ、ちぎらなくてもちぎってもあまり差はありません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

暑くなって、弱り始めた大文字草(-_-;) [山野草]

今までなんとか葉を増やしてきたものの、この一週間で一気に崩壊し始めました。
溶けるように葉がなくなっていきます。多分暑さで蒸れてます。
この調子では枯れるか、腐るかして終わる可能性が高いので、
その前の状態を一応記録しておかねば!(←後ろ向きな気持ちすぎ?)

今日の大文字草
    ↓
夏本番前の大文字草

水切れも良くないみたいなんですよね。でも、腰水すると確実に蒸れる…。
丸一年かけて、ひょろひょろの大文字草に戻っていくのかなと思います。
いや、ひょろひょろでもいいから、生き延びて欲しいと切に願ってます。


おまけの日常日記

今日の夕方、海に行って遊んできました。
おにぎりと串焼き(焼いたもの)を持って、遊んで浜でご飯食べて、夕涼んで来ました。
それにしても、浜辺は若い人たちで一杯で…。
これもまた夏の風景だな~と思い、おばさん化している自分を実感しました

共通テーマ:趣味・カルチャー

ランタナと朝の訪問客♪ [虫]

今日もお休みです。のんびりしたいところですが、夏休みで子供たちはいるし、
母がまた妹のところに孫の顔を見に行ってしまったから、
先週末から実家の庭の水遣りなどもしておりますので、けっこう朝が忙しいです。

さて、本題に戻って、今朝はベランダのランタナにお客様が来てました♪

今日のランタナとお客様
     ↓
朝の訪問客♪

こんなところまでやってきてくれました。
蜜を吸うのに忙しく、デジカメを持って近くまで寄っても逃げる気配は全くなかったです。
ベランダにかんきつ類や山椒とかがあったら、害虫になってしまうけど、
とりあえずは朝からちょっと得した気分でした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からサボテン2006 実生第2弾も一年経ちました♪ [サボテン実生]

ブログを始めたばかりのころに、*womさんから種をいただきました。
喜んで蒔いたことは言うまでもありません。あれから一年経ったのねぇ~

前回の報告はこちらです。

今日の実生サボテン2006第2弾組
      ↓
サボテン実生2006第2弾1年

頂いた種は4種ですが、いまは3種しか残っておりません。
前回の報告直後、蒸らしてしまって、月世界が溶けてしまいました。
烏羽玉も半分くらいが腐ったのですが、実生一年未満苗を胴切りするという荒技を敢行!
日陰で一ヶ月放置していたら、なんと4つも発根して復活いたしました。
とても復活するとは思っていなかったので、ブログで紹介できなかったです(←小心者)

今日の烏羽玉
   ↓
烏羽玉一年

右のそのまま成長している苗が直径12mm。順調に育っていると思います。
左の小さな方は復活苗直径8mmです。この3ヶ月で大きさ変わっていませんが、
胴切りした後ものすごーくしわくちゃになって縮んでいたことを知っているので、
元の大きさに戻っただけでも感動ものです。

今日の熊の仔
   ↓
熊の子一年

こちらは夏の暑さにあまり強くないのか、ちょっと生育がゆっくりめ?
直径は12mmくらいです。脱落者なく生き残っているのがうれしいですね。

今日の士童
   ↓
士童一年

直径8mmくらいです。熊の仔以上にこのところ生育していないように感じてます。
でも、蒸れ死する気配もありません。フライレアの好みの環境って良くわからないです。

今後は腐らせることなく夏を乗り切って秋に植え替えてあげたいと思ってます。
が~。何がおきるかは分かりませんよねぇ(^_^;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

イタリアントマトの成長記録 蕾が付きました♪ [野菜]

永田農法と普通の栽培を比較しているイタリアントマト…。前回7月9日の報告はこちら
その後も生育の差が開くばかりです。

今日のイタリアントマト(左 永田農法的栽培、右 普通の栽培)
           ↓
圧倒的な差になってしまいました!

永田農法風のトマトは葉の色がとても濃いのですが、大丈夫なんでしょうか?
普通に育てているものはどんどん大きくなって、蕾も付きました。

今日のイタリアントマトの蕾
     ↓
イタリアントマトの蕾

今から花が咲いて、収穫するのは9月かぁ(とほほ)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニチュアのケーキを作ってみました♪ [手芸]

今日の朝のタマゴナスとは食べられないものつながりということで…。
ここのところ暇をみて取り組んでいる粘土のミニチュア製作です。

ミニチュアのお菓子

きちんと粘土玉の大きさを揃えずに、我流で作っているので、
多少のゆがみと大きさのばらつきがありますね。
あとは、ハンバーガーとホットドッグなどを作ってます。

共通テーマ:日記・雑感

タマゴナスの花が咲いてました♪ [野菜]

先日蕾をご紹介したタマゴナス! 今朝は咲いてました~♪

先日のタマゴナスの蕾
    ↓
タマゴナスの蕾

今日のタマゴナスの花
    ↓
タマゴナスの花!

ナスらしい小さな花ですね。花の観賞用ではないですけど、うれしいです。
ベランダにはあまり受粉してくれる虫がいないから、私が受粉したほうがいいのかな?

共通テーマ:日記・雑感

だれているクジャクサボテン [森林サボテン]

前回6月12日には支柱をつけていたクジャクサボテンですが、
支柱なしでハンギング風に栽培できると聞いて、支柱取ってしまいました。

今日のクジャクサボテン
     ↓
クジャクサボテン2007.07.27

当然のことながら、長く伸びた葉は垂れてます。
クジャクサボテンにとってはどちらの方が楽なのかはわかりませんが、
芽の数はその後も順調に増えているので、たぶん大丈夫でしょう。

共通テーマ:日記・雑感

姫パインのクラウン挿し その11 ついに変化が♪ [姫パイン]

昨年9月にクラウン挿しして以来、ただただ葉っぱが伸びていただけの姫パイナップル…。
とうとう別の変化が見られました!

今日の姫パイナップル(一部拡大)
      ↓
根元から脇芽が!

根元に小さな脇芽が出来てました。
蕾ではなくてちょっと残念ですが、成長以外の変化が見られたのはうれしいです。



共通テーマ:日記・雑感