So-net無料ブログ作成

秋蒔き種を買いました♪ [その他の植物]

夏に入ったばかりですが、園芸店にはすでに秋蒔き種が入荷してました。
まだ早いと思ったのですが、ちょっとだけ買いました。

夏はこれからなのに秋の準備

種は忘れな草とラベンダーを購入してみました。
ベランダ栽培なので、どちらも丈の低い品種を選びました。
今年はパンジーを蒔こうかと思ったのですが、あまりの品種の多さに買えずじまいです。
あと、サフランの球根を買いました。
狙いは雌しべです。一回くらいちゃんとしたパエリアができるかもしれません。
それにしてもなんかつい最近秋植え球根を堀上げたばかりのような気がするのですが…。

共通テーマ:日記・雑感

カリブラコアの挿し芽です♪ [その他の植物]

ペチュニアとカリブラコアはちょっとべとつくのであんまり好きではなかったのですが、
実家で色とりどりにカラフルに咲いているのが、とても綺麗だったので、欲しくなりました。
カリブラコアの枝をもらってきて、挿してみました。
カリブラコアといってどんな花なのかわからない人も多いのかな?
巷でミリオンベルとか、リリカシャワーとか言われてる小輪のペチュニアの近縁種です。

今日のカリブラコア
    ↓
カリブラコア挿し芽

相変わらず、もずくスープのカップ利用でふやしてます(^_^;)
でも、意外にこのカップが実生や挿し芽には向いているような気がしてます。
もともとはすごく小さな芽で、つくかどうか不安になっていたのですが、
ここのところ急成長し始めました。
このままカップでは育てるのはどうかと思ったので、分けて植え付けました。

今日のカリブラコア植え替え後
    ↓
カリブラコア植え付けました

このバスケットに4株は多すぎるかもしれませんが、鉢も置き場もありません。
ぎゅーぎゅーになるほど育たないかもしれないし、
元手はかかっていないので、枯れても惜しくないということで(苦笑)
ちなみに、花色は不明になってしまっているので、咲かないとわかりません。
多色植えになっていると期待しています。花がちゃんと咲くのかいなぁ~?
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

挿し芽からのブライダルベールに花が咲きました♪ [観葉植物]

伸びすぎたブライダルベールを仕立て直しのために挿し芽をしたのが、6月19日
その後の成長報告が7月10日でした。それぞれの日付をクリックすると前の日記がみることができます。

そして、今日のブライダルベール
        ↓
ブライダルベール伸びてます

もう上からはバスケットが見えにくくなりましたよ。こんもりと育ってます。
本当はこの状態くらいで、枝数を増やすためにもう一度刈り込むとよいのですが、
花が咲き始めたので、あっけなくやめました。

今日のブライダルベールの花
      ↓
挿し木のブライダルベールも花が咲きました!

小さな白い花です。昼間は開いて、暗くなると閉じます。
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

ネクタイからポシェットを作りました(T_T) [手芸]

今日は手芸好きの叔母にネクタイ生地を利用したポシェットの作り方を教えてもらいました。
バザーの製作活動というわけではないのですが、興味のあるメンバーが習いにきました。
私は見ているだけで、エコクラフトでも作ってようかな~と思っていたのですが、
ネクタイをたくさんあったので、「委員長もつくらなくっちゃ! ほらほら!」と言われ、
泣く泣く作りました。
手作りは好きなほうなんですが、とにかく裁縫だけは嫌な人なので、すっごくつらかった~。
で、完成品がこれです。全部手縫いでした(-_-;) 製作時間実働4時間くらいか???

ネクタイポシェットです!

ネクタイを分解して、切って再度合体させ、芯地と接着…等等、作業が細かいのです。
唯一楽しい時間が持ち寄りのお昼ご飯でした。
他の習った人はもう一個作ってくるねと言ってましたが、私はこれで限界越えました。

母親たちが黙々と制作活動している間、家の中で自由に遊んでいた子供たちはというと、
知らないもの同士ながらも、すぐに打ち解けて遊んでました。子供ってすごいですね。
タグ:手芸

共通テーマ:日記・雑感

メランポジウムがたくさん咲いてます♪ [その他の植物]

梅雨明けして、夏本番突入です。
暑さのあまりにどれだけの植物が枯れていくのか…
でも、今年は暑さに弱い夏の花(←なんかおかしくないか???)は育ててないから、
大丈夫と思いたいですね。

今日のメランポジウム
     ↓
メランポジウムの花

たくさん花を咲かせてます。アップでみるとミニひまわりのようです。
暑さには強いですが、鉢に寄せ植えすぎているようで、
水切れもしやすく、葉っぱがハダニ被害にあってます。全体はお見せしがたい状態です(^_^;)
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

涼しげな夏の生菓子を頂きました♪ [お菓子]

友人が「たくさんもらったので食べきれないから」とのことで、生菓子をもらいました。

夏の生菓子

とっても綺麗です。
お抹茶と頂くのが本当でしょうけど、普通のお茶(しかも冷茶です)で頂きました。
お兄ちゃんは右上は「朝顔かなぁ? 切るのがもったいないね~」といいつつ、
味わって食べてました。あんこ大好きなんですよね。
下の子供はあんこが嫌いなので、食べさせるのももったいないと、アイスクリームでした。
兄弟でも好き嫌いがけっこう違ってます。
タグ:和菓子

共通テーマ:日記・雑感

タマゴナスとワタに蕾が付いてました♪ [野菜]

暑くなってきました。梅雨明けしたのでしょう。

学研の不思議植物栽培セットからのタマゴナスとワタです。
これを野菜にカテゴリしていいのか迷う二種類ですが…、お許しください。
5月20日に蒔きましたので、ほぼ2ヶ月です。ようやく蕾がつき始めましたよ。

今日のタマゴナスの蕾
     ↓
タマゴナスの蕾

今日のワタの蕾(と思う)
    ↓
ワタの蕾

ワタは育てるのが初めてなので、ちょっと自信ないですが、蕾と思います。
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

高砂の翁 成長しているようです♪ [多肉植物]

我が家に高砂の翁がやってきてから、ほぼ一ヶ月経ちました。
ちなみに、私は普段は「じぃ」と呼んで可愛がってます。
毎日見ていると、全然変わらないように思っていたのですが…。

6月19日の高砂の翁 その日の日記はこちら
    ↓
購入当時

そして、今日の高砂の翁
     ↓
「じぃ」も成長してます!

「じぃ」というネーミングのわりに成長は早いようです。
ブリキ缶が見えなくなっているし、葉も増えてきています。
一ヶ月でちゃんと大きくなっているではありませんか(^^♪
ちょっと間延びしている雰囲気だし、色は緑色になっているけど、それでもいいのですよ!
キャベツか、レタスのように大きくなって欲しいから(たべれませんけど)

今日、ベランダの多肉を観察していたら、シャビアナがなんか弱っていました。
良く見ると、葉の間にカイガラムシがちらほら! どこからやってきたのか???
でも、シャビアナにはカイガラムシが良くつくので注意と言われていたとおりですね。
とりあえずは全部ツマヨウジデトール(というか、ツツキコロース)しました。
しばらくはよく見て、ツマヨウジデツツキコロースを続けなくては!
他の多肉も総点検…。目が疲れました。
タグ:多肉植物

共通テーマ:日記・雑感

シクラメンの球根…、夏越しに入る前にしなびました(T_T) [シクラメン]

土曜日は大抵ばたばたして過ごしておりますよ。
朝ごはん→スイミング→昼ごはん→ピアノ→晩ごはん
合間に家事も水遣りもしていると、あっという間に一日が終わってしまいますね。

玄関掃除をしているときに、片隅の休眠シクラメンをみると…。

今日の休眠中のシクラメン球根
      ↓
休眠中のシクラメン 左側はお亡くなり?

左側はしおしおに縮んでおりますよ。これはお亡くなりになっているの?
右側はもとの状態のままなので、多分生きていると思います。

ついでに、休眠していないシクラメン
       ↓
わりと元気そうです

明るい日陰においているので、徒長してますけど、元気そうです。
去年より葉の数も多いです。このままなんとか無事に夏を乗り切って欲しいですなぁ。

共通テーマ:日記・雑感

究極処分苗をレスキューしてみました(^_^;) [観葉植物]

職場で枯れたと判断されて、捨てられようとしていた観葉植物…。
ゴミ箱行き寸前で、生きていると思われる部分をいただいてきました。
そんなの持って帰ってどうするのという目がちょっと痛かったです。
持って帰ってきたのは、アンスリウムと島クワズイモ…。
アンスリウムは水切れさせすぎて、根が枯れはてておりました。
クワズイモは本体はミイラ化しており、かろうじて生き残っていた子芋を救出しました。
その子芋の葉も枯れる寸前で、根もほとんど伸ばせない状態でした。

今日の島クワズイモ
    ↓
瀕死の島クワズイモ

アンスリウムは私の目からみても、生き返りそうにないほどしおれてます。
ダメかもしれませんが、根元に新芽がついている部分があるので、
望みを託してみて、植え替えました。

今日の救出苗たち
    ↓
職場からレスキューしてきました

芋はまず復活すると思いますが、アンスリウムの方は自信ありません。
タグ:観葉植物

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。