So-net無料ブログ作成

蕾いろいろ~ 多肉からアサガオまで [その他の植物]

梅雨らしからぬ日差しが続きます。(bird_birdは暑さより紫外線が怖いお年頃ですが)
そんな中でも頑張って蕾をつけている植物たちをピックアップしてみました。

今日のピンクフリルの蕾
    ↓
ピンクフリルの蕾

葉もピンクですが、花もピンクなのかな? 非常に楽しみです。
多肉植物はブログを始めてからの育ててますが、大のお気に入りになってます。

今日のサギソウの蕾
    ↓
サギソウ銀河の蕾

今現在一番枯れそうな植物といえば、サギソウとシラタマホシクサです…。
もっと大きな鉢で植えるべきでした。来年はこの経験をもとに立派に育てるぞ!って
思っていたら、サギソウに蕾がついてました。
咲くのか? 咲かないのか? 非常に動向が気になります。

今日のアサガオの蕾
    ↓
アサガオの蕾

おなじみ定番の花ですが、一番花となるとなんとなく特別ですね。
そろそろ咲きそうな蕾がちらほらあります。何色かな?

今日のヨルガオの蕾
    ↓
ヨルガオの蕾

アサガオの仲間なのに、こちらはつるっとした蕾です。
まだ堅く閉じているけど、どんな風にひらくのかな?

無事に花が咲いたら、またそのときにご紹介したいですね。
サギソウ以外は大丈夫と思います(^_^;)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスカリ・アルメニアカムの収穫祭? [球根植物]

昨日の夜、ムスカリ・アルメニアカムの球根を堀上げました。

堀上げる前の状態(昨日の昼)
    ↓
ムスカリ堀あげ前

葉がまだ茂っていますが、もう限界のようです。
このまま枯らして秋を待ってもいいのですが、バスケットを使いたいので、堀上げます。

葉のところどころに子球がたくさん付いてます。とりあえず、収穫して、まとめます。
    ↓
葉についた子球

球根がどういう状態なのか見たいので、乱暴に葉をむしりとってみました。
    ↓
ギュウギュウ状態

いうまでもなく、ぎゅーぎゅーです。このあと取り出すのも大変した。
掘り出して、一晩乾燥させて、先ほど大きさでわけて袋に詰めました。
    ↓
ムスカリ・アルメニアカムの収穫祭?

上段が元の球根と同じ大きさの球根が2袋、来年開花すると思われる子球が1袋、
下段がミニ子球が1袋、さらにミニミニな子球が1袋。そして、葉についた子球1袋。
ちいさなバスケットのなかでこんなに増えてました。特に子球をどうしようか(^_^;)
葉についた子球はちゃんと育つかどうか確認してみようと思ってます。
とりあえず、数日陰干しして、秋まで玄関隅の球根置き場に保管しておこう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。