So-net無料ブログ作成

目玉焼きのミニチュア作ってみました♪ [手芸]

今年度小学校のバザー委員長もやっているのですが、
1学期の間にあれこれいろいろ作ってます。
結構これが楽しいの!いろんな手芸体験できて面白い。(←裁縫以外は!)

今日は粘土でつくるミニチュア雑貨を教わりながら、こちょこちょ作ってきました。
自分の分を作ってしまったので、あまった材料で思いつくままに製作開始。

目玉焼きとベーコンとほかにも野菜をいくつか作っていました。
先生がお皿も作ってみたらと粘土をくださったので、お皿も。
「だったら、これものせてみれば!」と、先生のパーツ用レタスももらってしまいました。
で、こういう感じになりました。

粘土でミニチュア

乾燥したら、木工ボンドでくっつけます。ニスでつや出しするといいそうです。
これも売るのかな? みんなは売るつもりだった…。
あくまで、あまった粘土で遊んで作っただけなんですけど(~_~;) 売れると思いますか?


共通テーマ:日記・雑感

旧皮が役に立ってないコノフィツムです(^_^;) [多肉植物]

コノフィツム…。実生リトープス以上に謎な植物です。
この時期には枯れた旧葉が表面を覆って、新葉を乾燥から守るそうですが…。

今日のコノフィツム
     ↓
旧皮は乾いてしまったけどね…

前回の様子はこちら

我が家の場合は、すでに脱皮のように身割れして、新葉がむき出しになってます。
枯れた古い葉は周りにくっついてるだけになってしまいました。
最初に身割れをみつけたときには「ぎゃ~」って思いました。
でも、普通のパターンではないですが、こういうこともたまにはあるらしいです。
いつも思うのですが、慣れって人を鈍感にしますね~
薄れゆく新鮮な驚きカムバッ~ク! もしくは、新たな驚きカモ~ン!

この新葉がさらに枯れてきて脱皮したら、本当に二重脱皮になるのかな?

共通テーマ:日記・雑感

アボカドの種が見えてます!(地味画像付き) [アボカド実生]

昨日の夜、アボカドの鉢をみていたら、種が動いてきたようです。
ということは、ちゃんと発根しているようですね(^^♪

今日のアボカド実生
    ↓
アボカド発芽近し!

地味画像すぎますね(^^ゞ
真ん中の茶色い物体が見えてきた種です。どうやって芽が出てくるのでしょう?
非常に楽しみになってきました。

今日は一転して、梅雨らしいお天気です。
普通なら憂鬱になるのでしょうが、ここまで雨らしい雨が降っていないので、
なんかほっと安心しています。
でも、水源地で降ってくれないと、意味がないんですよね。降ってるかな~?



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。