So-net無料ブログ作成

種からサボテン2007ギムノ編 播種から20日です♪ [サボテン実生]

小さなもずくスープのカップの中で実生しているギムノカリキューム属3種…。
台所の片隅の明るい半日陰に置いてますが、徒長することもなく、やや日焼け気味かも?

前回(実生10日目)の報告はこちら

今日のギムノ系実生3種
        ↓
ギムノ系3種実生20日目

どれも小さくて、めちゃくちゃ可愛いです。特に可愛いのが緋牡丹錦でしょうか。

今日の緋牡丹錦
    ↓
緋牡丹錦20日目

ちょっと前まではミニチュア桃の群れでした。今は少し双葉の形が見えてます。
色がさまざまで変化に富んでいるのも楽しい。
でも、このまま育ったら、いつかぎゅうぎゅう詰めになりますね。

今日の光琳玉
    ↓
光琳玉2007 20日目

一番初めの画像をよく見るとわかりますけど、下側3つが溶けました。
前回の報告の画像が遺影になってしまいました(ToT) 南無~(合掌)
これから暑くなってきたら、さらに溶けるかも。もう遺影にしたくないけど。

今日の緋花玉
    ↓
緋花玉20日目

どんどん刺を出しています。強健種の名に恥じない生育の早さです。
このまま順調に成長してほしいものです。

サボテン実生はやはり楽しい。
こうやって見ると、マイペースに頑張って育っている様子がわかります。
いつも早く大きくなってと考えてしまいますが、この子たちのペースがあるんですよね。

共通テーマ:日記・雑感

アサガオ、一番花咲いてました♪ [朝顔・夜顔]

小学校1年生の生活で蒔いた種からのしおしお間引きちゃんが開花しました。
植え付けから一ヶ月くらいなのに、成長早い。
生育のろのろのサボテンに爪の垢を与えたい…(←植物に爪はな~~~い)

今日のアサガオの花
    ↓
アサガオ一番花

天気が今ひとつで、きれいに開花しきってないのが残念ですが、
すっきりとした空色で、形も悪くないです。
2苗植えてますが、もう1つも同じ色かな?
タグ: アサガオ

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。