So-net無料ブログ作成

アローカシアを買ってみましたが… [観葉植物]

ホムセンに大量にミニ観葉が入荷していました。6cmプラ鉢で、157円と197円でした。
種類がなかなか豊富で見ていて楽しいですが、これでいいのかな~とも思います。
ミニ観葉と言えば聞こえは良いけど、実は小苗のまま売りさばいているんですよね。
大抵の品種は大きくなるものだったりするので、育つともてあましてしまうかも…。
もしくは、使い捨て感覚でミニのままで終わってしまう人が多いのでしょうか?

ともかくも、一度栽培チャレンジしてみたかったアローカシアを買いました。
帰ってきて、さっそく元のプラ鉢から出して、
根を確認してから、もとより大きなプラ鉢に植え替えました。

今日のアローカシア「ドワーフ」
      ↓
アローカシア「ドワーフ」

クワズイモ(アローカシア・オドラ)と同属と思えないほどの変な葉っぱです。
「ドワーフ」というのは園芸品種名と思います。アローカシア・アマゾニカの矮性かな?
調べても結局わかりませんでした。(←実は今日は調査に一番時間がかかってます)
ちゃんと名を書いてないのもミニ観葉ならではかも(^_^;)
観葉の販売元のサイトも何も情報得られませんでした。
まぁ、こだわって調べる人も少なかろうし、もう少し気長に調べます。
とりあえずは一般的なアローカシアの育て方に準じて育てます。(実際それで十分と思う)

クワズイモ以外のアローカシア属は耐寒性がなく、耐寒温度15度だそうです。
我が家は耐寒温度12度のものが越冬可能です。
でも、15度になると今の我が家の環境では冬越し難しいかな~。
157円ですし、夏の間はこの妙な葉っぱを楽んで、冬越し実験してもいいかな~
結局、使い捨て感覚で自分も買っているんですよね。(深く反省)

気楽に冬越しできるものではありませんので、ご購入の際にはご注意くださいませ。

共通テーマ:日記・雑感

アサガオ、ピンクも咲きました! [朝顔・夜顔]

今日のアサガオ
    ↓
雨で台無し…(T_T)

昨日に続いてアサガオです。ピンクの一番花も咲きました。
空色とピンクで良い取り合わせになりました。
合わせて、6輪も咲いたのに、雨に打たれて花がよれよれで台無し(残念!)
そのうち、枝が交じり合って、咲いてくれたら、またご報告します。

子供が小学校で育てているご本家も昨日開花したそうです。(我が家のは分家ですね)
学校から帰ってくるなり、自慢げに「僕のアサガオ、咲いてたけんね!」と報告。
多少の育ての違いは開花日数にはあまり関係なかった様子です。丈夫な植物です。

結構な雨になってきました。実家の庭の水遣りをしなくてすむのはありがたいです。
タグ:朝顔

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。