So-net無料ブログ作成

アボカドの種が割れて、なにやら見えてます♪ [アボカド実生]

6月10日に埋めたアボカドの種が割れてます。

今日のアボカド実生
     ↓
アボカドの種が割れた…

割れた部分が口みたいです。中から舌のようなものが…。
芽でしょうか? 芽だったら良いなぁ!
早く双葉に会いたいな~

おまけの日常日記

小学校1年生の次男が学校で書いた七夕の短冊を持って帰ってきました。

『おおがめもちになりますように』

おおがめ? 大きな亀を飼うのかな?
なんてことはなく、おおがねもち(大金持ち)って書きたかったらしいです(苦笑)

共通テーマ:日記・雑感

9ヶ月かかって銀麗丸が発芽してます♪ [サボテン実生]

昨年の9月16日の種まきなので、9ヶ月以上たっての発芽です。

今日の銀麗丸(とおまけの光琳玉)
      ↓
銀麗丸9ヶ月半かかって発芽

右下(光琳玉の足元)に前回の報告の時には発芽してなかった芽が出ているでしょう?
      
6月18日の銀嶺丸(とおまけの光琳玉)
      ↓
左銀麗丸・右光琳玉 9ヶ月

「発芽しなかった種も蒔きなおしてみると発芽することがありますよ」
「サボテンのこぼれ種は梅雨に発芽することが多いですよ」

などのアドバイスをいただいたことがありますが、この発芽も偶然とは言え、その状況です。

ちなみに、後ろのほうに隠れていた死に死にだった銀麗丸も成長し始めました。
溶けない限りは放置していますが、どうみてももうだめって状態でも生きているらしいです。
条件がそろうと、素直に成長し始めるようで、驚かされます。

発芽の不思議はもちろんのこと、
死にそうにしか見えない状態からの復活ぶりもサボテンの生命力は侮れないです(^_^;)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。