So-net無料ブログ作成

エコクラフトで籠作り… [手芸]

バザーの手作り品つくりは一学期だけの活動で、もう終わりが見えてきました。
でも、いろんな手芸が出来て楽しいな。
予定作業が済むと好き勝手な製作に入ってしまう困った委員長のポジション確立かも(笑)

エコクラフトという手芸を初めて知りましたが、なかなか面白いです。
他の人は3段ラックに入る整理用バスケットを作りました。次回は籠をつくる予定です。
籠の作り方をネットで見ていて、ミニチュアバスケットの作り方を発見しました。
早速、クラフトテープのあまりもので、こちょこちょ製作、製作!

エコクラフトのミニバスケットです

夏休みに粘土で野菜や果物を作って、籠に盛りますよ。
ミニチュアコーナーで売れるかな? なお、500円玉はついてませんので、あしからず。

共通テーマ:日記・雑感

イタリアントマトの成長記録 めちゃくちゃ差が… [野菜]

イタリアントマトの定植から10日経ちました。前回の様子はこちら

今日のイタリアントマト(左 永田農法的栽培、右 普通の栽培)
             ↓
イタリアントマト栽培比較7.9の1

イタリアントマト栽培比較7.9の2

その成長の差は一目瞭然です。
右の普通の用土に植えたトマトは激しく成長してます。もうじき一番花がつくかな?
一方、左の永田農法風トマトの地上部はほとんど変化ございません。
でも、葉色はこい緑色で、元気そうです。それに、根の伸びは著しいようで…。
プランターの隅っこのほうまで根を伸ばしています。

砂栽培のトマトの根っこです

こんな感じで、毛根いっぱいです。根の成長にパワーを注いでいるということなのかな?
この先もどうなるのか、見守っていきます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。