So-net無料ブログ作成

種からサボテン2007 2ヶ月 ~ 徒長、そして、日焼け (T_T) [サボテン実生]

5月20日に蒔いたので、明日で2ヶ月になります。
ちょっと早いですが、ご報告しておこうと思います。
前回の様子はこちらです。

今日の実生サボテンたち
     ↓
サボテン実生2007 2ヶ月

緑の点々(芽サボテン)は日焼けをして、茶色になってます。
しかも、結構溶けてなくなってます。兜ミックスもほぼ壊滅状態です。
用土にはコケが生えてます。
いくつかアップでお見せします。
全部を撮影する気力が湧かなかったです。題材として悲惨だし…。

今日の振武玉
   ↓
振武玉2ヶ月 徒長して日焼け

ひょろひょろと徒長しています。
しかも、強い日差しを浴びて、一気に日焼けしました。

今日の熊の子
   ↓
熊の子熊色に?

こちらも日焼けです。熊らしい色になったと思うことにしようかな。

今日のMamiraria berkiana 
   ↓
Mamiraria berkianaもだんだら日焼け

日焼けしたものと、してないものが混在。
日焼けは生きている証と思うので、日焼けしてないものは蒸れ死にか????

他のものも全体に不調で健康そうな顔が見えません。
置き場所はベランダの風通しの良い日差しを朝だけ日を浴びる場所。
遮光はしてますが、ここ数日の日差しが強かったようです。

たくさん一緒に植えていると、良い場所に置けないので、こんなことに…。
(ん? 去年も同じことを書いたような…。進歩ないな~)
とはいうものの、懲りずにまた種プレに応募しました。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。