So-net無料ブログ作成

種からサボテン2006 実生第2弾も一年経ちました♪ [サボテン実生]

ブログを始めたばかりのころに、*womさんから種をいただきました。
喜んで蒔いたことは言うまでもありません。あれから一年経ったのねぇ~

前回の報告はこちらです。

今日の実生サボテン2006第2弾組
      ↓
サボテン実生2006第2弾1年

頂いた種は4種ですが、いまは3種しか残っておりません。
前回の報告直後、蒸らしてしまって、月世界が溶けてしまいました。
烏羽玉も半分くらいが腐ったのですが、実生一年未満苗を胴切りするという荒技を敢行!
日陰で一ヶ月放置していたら、なんと4つも発根して復活いたしました。
とても復活するとは思っていなかったので、ブログで紹介できなかったです(←小心者)

今日の烏羽玉
   ↓
烏羽玉一年

右のそのまま成長している苗が直径12mm。順調に育っていると思います。
左の小さな方は復活苗直径8mmです。この3ヶ月で大きさ変わっていませんが、
胴切りした後ものすごーくしわくちゃになって縮んでいたことを知っているので、
元の大きさに戻っただけでも感動ものです。

今日の熊の仔
   ↓
熊の子一年

こちらは夏の暑さにあまり強くないのか、ちょっと生育がゆっくりめ?
直径は12mmくらいです。脱落者なく生き残っているのがうれしいですね。

今日の士童
   ↓
士童一年

直径8mmくらいです。熊の仔以上にこのところ生育していないように感じてます。
でも、蒸れ死する気配もありません。フライレアの好みの環境って良くわからないです。

今後は腐らせることなく夏を乗り切って秋に植え替えてあげたいと思ってます。
が~。何がおきるかは分かりませんよねぇ(^_^;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

イタリアントマトの成長記録 蕾が付きました♪ [野菜]

永田農法と普通の栽培を比較しているイタリアントマト…。前回7月9日の報告はこちら
その後も生育の差が開くばかりです。

今日のイタリアントマト(左 永田農法的栽培、右 普通の栽培)
           ↓
圧倒的な差になってしまいました!

永田農法風のトマトは葉の色がとても濃いのですが、大丈夫なんでしょうか?
普通に育てているものはどんどん大きくなって、蕾も付きました。

今日のイタリアントマトの蕾
     ↓
イタリアントマトの蕾

今から花が咲いて、収穫するのは9月かぁ(とほほ)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。