So-net無料ブログ作成

ワタの実 順調に育っているような… [野菜]

コットンも暑さに全くへこたれることなく、育っています。
でも、花が咲いた数は少なく、しかも、実になったのは数個です。
ワタに一番お願いしたいことは、大きくなりかけた実をぽろっと落とすこと。
とっても悲しいからやめてほしい…(T_T)/~~~ 
枯れてないだけでもありがたいと思うことにはしてますけどね。

とりあえず、前回8月12日の様子はこちら

今日のコットンの実
     ↓
コットンの実 約30日目

わかりにくいですが、ちょっとずつ大きくなってきています。  
いつ頃はじけるのか、楽しみです。ワクワク!

共通テーマ:趣味・カルチャー

ポーチュラカは元気いっぱい♪ [その他の植物]

今日も涼しい…。どうやら秋はやってきたようです。
まあまた暑さが戻るのでしょうけれど、一息つけるのは私も植物もうれしいかも。
結局、この夏一番元気だったのは多肉でも、サボテンでもなく、ポーチュラカでしたね。

今日のポーチュラカ
    ↓
満開なのはポーチェラカだけ

とにかく毎日良く咲いてくれて、私に元気をくれます。ありがたや、ありがたや。

共通テーマ:趣味・カルチャー

勾玉を手作り~? [日常のこと]

いのちのたび博物館のミュージアムショップでお兄ちゃんの目にとまった一品です。

勾玉手作りキット

石好きの血が騒ぐのでしょう。
ちなみに、出来上がった貴石の勾玉を買ったほうが安いんですが、
自分で作るってところに、魅力を感じるのでしょうねぇ。

今日、私が仕事に行っている間に、おばあちゃんの見守る中、製作開始したようです。
とりあえず、出来たところまで見せてもらいました。

勾玉製作中!

まだまだこれからって感じですね。
彼が言うのには、「磨くのがけっこう大変で、しかも紙やすりが足りなくなった」らしい。
明日、紙やすりを買いにいくことになりました(-_-;)
タグ:体験

共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジーの種を蒔いてみました… [パンジー・ビオラ]

今日も今ひとつの天気のために涼しい朝です。
こういうときに秋が近づいてきたなって思います。
でも、いったんお日様が顔を出せば、猛烈に暑くなるんでしょうねぇ(-_-;)

いろんなブログでパンジー・ビオラの種を蒔いている記事を見かけます。
涼しい地方では7月蒔きですと! こちらでは9月終わりぢゃないと…。
でも、早く蒔きたいし…。冷蔵保温をしてみて、昨夜蒔いちゃいました。

今日のパンジー
   ↓
パンジー播種 第1弾

サカタのLRパンジー「アリル シルエットミックス」とタキイの「ナチュレ マルベリー」
二週間冷蔵保存しておきましたが、うまく芽がでるでしょうか(どきどき)
保冷剤が大きいので、冷やしすぎてないかもちょっと心配(笑)
タオルで保冷剤を巻き、保冷剤と容器の間に仕切りも入れてみました。
タグ:種まき 実生

共通テーマ:趣味・カルチャー

いのちのたび博物館に行ってきました~♪ [お出かけ]

北九州にある博物館まで午後から足を運んできました。
今回の目的は世界最大の翼竜「ケツァルコアトルス」の骨を観ることですかねぇ。
特別展の会場は翼竜の化石だらけ、恐竜キング好きな幼児も多かったです。
いい骨いっぱい見てきましたよ。

空飛ぶ骨

でかいよぉ~。こんなのが空を飛んでいたとは、白亜紀恐ろしい時代です。
ちなみに、地上では翼をたたんで、4足歩行していたと考えられているそうです。

ズンガリプテルス4足歩行時

こうもりみたいにぶら下がっていたわけではないらしい。

恐竜絶滅の仮説で現在最有力なのは、「巨大隕石衝突による環境変化」と言われてますが、
隕石衝突前から恐竜は衰退していたという説もあり、決着はついてません。
とりあえず、隕石衝突の根拠になっているのがK/T境界です。
(非常に地味だけど、私には今回一番興味深い展示でした)

K/T境界

黒い部分が中生代と新生代の境目らしいです。
イリジウムが多く含まれているのが隕石衝突の根拠になる特徴なんですと。
この地層より新しい地層には恐竜の化石は出てこないのだそうです。
子供は骨ばかりみてましたが、こういうところも勉強して欲しいのぉ。

常設展示ももちろん見学しました。
化石や石や虫がたくさん展示してあるので、子供たちもお気に入りの場所です。
来たからにはやっぱりはずせません(←暑い時間を涼しく過ごしたいだけかも…)

でっかい骨

今回は夏休み企画で子供だけにクイズラリーもあってました。
賞品もでるため、子連れのグループは盛り上がってました。
大体問題の場所にヒントがあるので、難しくなかったのですが、
難問となっていたのが「ズンガリプテルスの命名の由来は?」
  1 土地の名前
  2 人の名前
  3 頭がズンガリしているから(←3番目はボケなのはお約束?)
さて、答えは何番でしょうか?
上の4足歩行している画像は特別展で撮ったズンガリプテルス。
やっぱり、頭がズンガリしているかなぁ?

共通テーマ:旅行

小学一年生のアサガオ観察… [朝顔・夜顔]

昨日月食を見たときは好天でしたが、今朝は目覚めたら雨が降ってました。
おかげで、ひさしぶりの涼しい朝で気持ちよく目覚めました。

さて、本題に戻って。子供の観察用アサガオもこれ以上ない茂り具合を保ったまま、
夏休みを終えそうです。

今日の子供の観察用アサガオ
      ↓
小学1年生のアサガオ観察


開花数をチェックする用紙がなくなってしまいました。
7月3日が初開花で、これまでに250輪+7輪も咲いたってことです。

学校に行って、用紙をもらってこようか、数だけチャックするか、
あと数日なので、悩むところです。まだまだ咲きそうですし…。

共通テーマ:趣味・カルチャー

皆既月食でしたね♪ [日常のこと]

今日の皆既月食ごらんになれましたか?

どうやら皆既月食の状態で月の出だったようで、最初に月を探すのに苦労しました。
月がだんだん丸くなっているところは良く見ることが出来ましたよ♪
ベランダに定点固定して、撮影してみました。
画像は良くないですが、いちおう月の変化はわかります。

午後7時50分頃 皆既月食中です。うっすら赤い月が見えてます。

皆既中なので、見えにくいですね

午後7時50分頃

午後8時15分頃 皆既状態の終了直前です。

赤い月がちょっと怖いです

午後8時15分頃

午後8時45分頃 三日月って感じになってきました。

三日月といわれたら納得?

午後8時45分頃

午後9時10分頃 上の方がまだ欠けているようですね。

あと少しです

午後9時10分頃

午後9時30分 月食終了しました。普通に満月です。

月食終了!

午後9時30分頃

こうやって見ると、月がどんどん登っているのもわかりますね。
夜早い時間の天体ショーだったので、子供たちもばっちり観察できました。
お兄ちゃんにどうして月食になるのかのと聞かれたので、
地球儀とボールを使って説明したけど、ちゃんと理解できたかな?
タグ:天体ショー

共通テーマ:趣味・カルチャー

熟し始めたタマゴナス… [野菜]

百聞は一見にしかず!ということで…

今日のタマゴナス
    ↓
黄色になったタマゴナス

熟すと黄色になるんですよ。タマゴらしさが失われてしまいましたよ。
ダニ軍団の猛烈な攻勢を洗剤スプレーでなんとか食い止めようとしていますが、
新芽のあたりはぼろぼろでこれ以上の実は望み薄な状態です。
タグ:タマゴナス

共通テーマ:趣味・カルチャー

ブライダルベール こんもり育ちました♪ [観葉植物]

挿し芽から仕立て直しているブライダルベールです。挿し芽のときの日記はこちら

今日のブライダルベール
     ↓
後は花が咲いてくれれば…

こんもりと育って、鉢も見えなくなってます。
後は花が咲いてくれれば、いいのですけど。
真夏は蕾が付いてもそのまま枯れてしまうだけ…。
涼しくなって、花が咲くのが楽しみです。

このところ観察していても枯れそうとか、枯れた…みたいな発見しかなくて悲しい毎日…。
オダマキと初恋草が全滅しました。ブルーデイジーはあと一株…。
サギソウもほぼ枯れているし…(T_T)/~~~ 多肉も瀕死かも…。
悲しい内容が続かないようになんとかしたいので、早く涼しくなって欲しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

カリブラコアはどんどん咲いてます♪ [その他の植物]

暑さに負けない植物シリーズ! カリブラコアです。
花をどんどん咲かせてます。前回8月14日の様子はこちら

今日のカリブラコア
     ↓
カリブラコアの花たち

摘心して、枝数を増やして、こんもりさせたほうがいいのですが、
花が咲いていると切れない…。踏ん切りの悪い私です。

共通テーマ:趣味・カルチャー