So-net無料ブログ作成

自家製バジルでパスタ作りました♪ [料理・食べ物]

スイートバジルに花穂がつきはじめました。
ちなみに、花穂はこんな感じ
      ↓
バジルの花穂

花を咲かせると葉が堅くなってしまうし、摘み取らなくては!
ついでに、株自体も大きくなったので、今日はちょっと多めに収穫することにしました。

今日のスイートバジルの収穫
      ↓
バジル収穫 40g

ペスト・ジェノベーゼに最低必要なのは40gくらい。結構摘み取りました。
残った株も元気なので、脇芽が育ってくれれば、もう一度は食べれるかな。

バジルの葉40g、松の実大さじ1、にんにく半片、
パルメザンチーズ大さじ1、塩小さじ1/3、レモン汁適宜
以上をすり鉢でよーくすり合わせまして、ペースト状になったところで、
オリーブオイル大さじ3を投入し、さらにすり合わせて、滑らかになったら出来上がり!

バジルペースト

茹で上がったスパゲッティとあわせて、トマトと残しておいたバジルを飾って

ペスト・ジェノベーゼのスパゲッティ

出来立てペーストは美味しい~(←自己満足かもしれないけど)
市販のものよりオリーブオイル控えめな感じもよかったです。
お好みでさらにパルメザンチーズをかけてもいいです。


共通テーマ:グルメ・料理

ニチニチソウの花♪ [その他の植物]

ニチニチソウ、ペチュニアに変わる夏の花になろうとしているのか、
品種が増えて、さまざまな花の形を見かけるようになりましたね。

我が家はピンクと白のふつ~なニチニチソウの苗を6月1日に買ってきて植えました。
その後ピンクは7月の台風で折れた傷から腐り始め、とうとう枯れてしまいました。
大きく育っていただけに、非常にショックでした。
白のニチニチソウはなんとか元気です。

今日のニチニチソウ
     ↓
ニチニチソウの花たち

暑くなって、少し花数が減ってきているように感じます。
水遣り以外は花は落ちるに任せ、ちゃんと花ガラ摘みをしてません。
種が出来ているので、採ってみようと思います。

今日はお休みです。子供たちは母に預けて、これから美容院に行きます。
このまえ美容院に行ったのがこのニチニチソウを植えた6月1日でした。
私の髪の毛もニチニチソウほどではないけど、かなり伸びてしまいました(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。