So-net無料ブログ作成

チランジアの着生根、自分にくっついてもねぇ~ [チランジア]

昨日・今日はあまりの暑さと乾燥…。
朝晩の水遣りでも枯れてしまいそうなものが出てきてます。

チランジアもあまりの高温乾燥状態に水をくれ~と叫んでいるようなので、
シャワーでじゃ~っと水浴びさせて、しゃっしゃと水切りしてあげました。
我が家の子達はみんな着生するところもないのに、
無駄に根をどんどん伸ばしているんですよね。中には、こんな根っこも…。

今日のチランジアの着生根
      ↓
チランジアの着生根

一番右の根っこが…、自分にくっついてます。意味ないですよね(^_^;)
でも、引き剥がそうとしても全然はがれないんですよ。
本当に着生するときにはちゃんと着生できるんですね。
今まで無駄にひょろひょろ伸びているのしかみたことなかったので、ちょっとびっくり。


おまけの栽培日記

実生サボテンたちもしおしおや溶けているものが続出で、もう泣きそう。
あ~、夏休み旅行の間にどうなるか。蒸らすか、枯らすか、かろうじて生き延びるか…。
留守中は母が水をあげてくれるとは言うけど、微妙な加減は頼めないし…。
植物たちの自力に頼るしかないです。
一週間も夏休みとるんじゃなかったとまだ休みにも入ってないのに思ってます(^_^;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

コットンの実がふくらんでます♪ [野菜]

8月2日に咲いたコットンの花…、実が大きくなってきました。

今日のコットンの実 開花から10日
     ↓
コットンの実 10日目

どんどん大きく風船みたいになってますね。
こちらは、昨日咲いた花の花ガラをとってみました。

今日のコットンの実 開花から1日
     ↓
コットンの実 1日目

比較すると、生育の早さがお分かりいただけるかな?

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。