So-net無料ブログ作成

北海道家族旅行3日目 ニセコから登別温泉まで [国内旅行]

ニセコから登別温泉までドライブです。

まっすぐな線路

途中でレイクヒル・ファームというアイスクリーム屋さんで、まずは一休み。
だんな様のリクエストですが、彼はアイス屋さん巡りの旅がしたいのか???
ともかくもみんなでアイスクリームを食べて、裏の広場で遊びました。
広場は緑で覆われてとても気持ちよかったです。花もたくさん咲いてました。

レイクヒル・ファームの広場

それから、昭和新山と有珠山を見に行きました。
有珠山頂まではロープウェイで登りましたよ。
画像は今ひとつですが、昭和新山はなかなか迫力ありました。煙も上がっているし!
それでも、年々冷えて、侵食が進んでいるそうです。

昭和新山

ロープウェイであがって、今度は有珠山の火口を見に行きます。
さらに遊歩道を40分くらい歩くと、もっと近くまでよれるようでした。健脚の方はどうぞ!

有珠の火口

おまけ ロープウエイの歩道脇で、見つけたハマナスの蕾です。

ハマナスの蕾

有珠山を後にして、室蘭の地球岬を目指しました。

地球岬

空と海の境界がはっきりしないのが、残念!
水平線に島が全く見えない景色というのが私にとっては新鮮な印象です。

寄り道はこのくらいで、登別のホテルに向かいます。
到着後、運転で疲れただんな様はゆっくり温泉に入りたいというので、
子供たちと、登別くま牧場に行きました。
くま牧場まではロープウェイであがるのですが…。山頂は霧に覆われてます。
熊も良く見えないくらいでしたが、しっかり、熊に餌をあげて楽しんできましたよ。

おねだりするヒグマ♀

手を振ったり、拍手をしたりして、餌をねだっているのはメスの熊です。
オスのほうはそこまで芸達者ではないです。

この日は登別の地獄谷で鬼花火のイベントがあるとのことで、お兄ちゃんと見に行きました。
下の子(←鬼が出ると聞いて超びびり)は行かないというので、だんな様とホテルで留守番。
鬼の扮装と太鼓にあわせて、手筒花火を夜空に咲かせていきます。

登別地獄谷の鬼花火フィナーレ

手筒花火なんて、なかなか見る機会がないものなので、面白かったです。
子供の感想は「手持ち花火じゃないものを持ってるよ。すごい!!!」だそうです。
もちろん花火の後、鬼と記念写真を撮りましたよ。
タグ:北海道

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。