So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

運動会のお弁当♪ [料理・食べ物]

朝から天気が悪く、霧のような雨が降ってまして、
お弁当を作りながら、今日は中止だったらどうしよう~って
友達とメールや電話をしながら、探り合ってました(苦笑)

7時半過ぎに、今日は決行するみたいと同じマンションの人から連絡が入り、
子供たちはばたばたし始めました。
中止だったら、午前中授業の登校だったので、
パジャマのまま、普通の服を着るか、体操服を着るか待っていたのです。
うちの子供たち、超無精者(-_-;)

お弁当はこんな感じ。あと、おにぎりと玉子焼きと母の散らし寿司があります。

運動会のお弁当

茶色すぎるよねぇ。ミニトマトでも散らすんでした(←後悔先に立たず)
飲み物、お皿、コップ、お箸も持った! さあ、行ってきま~す!
タグ:お弁当

共通テーマ:趣味・カルチャー

運動会先日でばたばたです… [日常のこと]

土曜日はいつもばたばたしているのですが、今日は夕食後にもさらにばたばたしてました。
明日の運動会でお弁当を作らないといけないからです。
7人分も作るので、結構大変です。

メニュー
鶏の唐揚げ、小あじの竜田揚げ、ミニハンバーグ
ウズラのタマゴとウインナー串、ポテトサラダ、玉子焼き、おにぎり

毎年ながら、肉食なお弁当です。
あと、母がちらし寿司を作ってくれるので、助かってます。

天気が微妙な感じなので、もし雨になったらとびくびくしてます。


共通テーマ:日記・雑感

コルチカム、買いました♪ [球根植物]

昨日の仕事帰りに園芸店に行きました。
秋植えの球根だらけで、よだれがでそう…。
昨日はムスカリ2種とコルチカムだけ買ってきました。
原種系チューリップの買い足しも検討中、欲しい品種がいくつか。

今日のコルチカム
    ↓
コルヒチカム3球

品種は「ルナ」というやや小輪でたくさん花がつく品種らしいです。
コルチカムといえば、サフラン同様に置きっぱなしで花がさく球根です。
コルヒチンという細胞分裂を阻害したり、白血球の働きを阻害する成分が含まれています。
つまり、結構強力な有毒植物です。小さなお子さんのいるところにはお勧めしません。
でも、薬用作用がリウマチなどの膠原病やがん治療のアイディアを与えてもくれました。
薬と毒は紙一重ですね。

タグ:コルチカム

共通テーマ:趣味・カルチャー

栗の渋皮煮完成♪ [お菓子]

月曜から作り始めた栗の渋皮煮がようやく完成しました。

栗の渋皮煮完成!

撮影後一個だけ試食してみました。撮影に使ったものはそのまま鍋に戻しました(^^ゞ
見た目は綺麗にできた。そのためかちょっと硬いような…、こんな感じだったっけ?
冷蔵庫に入れているからか。最初の重曹が足りなかったのか。う~ん(-_-;)

まあ、栗の風味が口に広がるので、味は間違ってないと思います。
ただし、bird_birdの作った和菓子は甘すぎるかもしれません。
自分で言うのもなんですが、上品な甘さではないのは確かです。
甘さについてはだんな様とも物議をかもします。
メタボまっしぐらのくせに「もう少し砂糖控えたほうが美味しいのに」とか言うからなぁ。

明日のバザーの作業におやつに持っていこうと思います。
作業で疲れたときなら、極甘なお菓子もお口に合うに違いないです…(^_^;)



共通テーマ:グルメ・料理

挿し芽からのカリブラコアの花♪ [その他の植物]

天気がよく気持ちよい朝でした。花たちも喜んでいるような気がします。

今日のカリブラコア
    ↓
挿し芽からのカリブラコア.jpg

こんもり育ててないから、真ん中にまた別の芽を挿してみました。
わかりにくいですが、ピンクが咲き始めてます。

挿し芽を植え替えた当時の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジーをセルトレイに♪ [パンジー・ビオラ]

昨日から秋を感じるようになったので、
8月29日に種まきしたパンジーをセルトレイに植え替えてみました。

今日のパンジー「アリル シルエットミックス」
       ↓
ようやくセルに植え替えたパンジー

植え替え作業が雑っぽいので、どれだけこのパンジーたちが生き残るか(^_^;)
しばらく、ちょい日陰において様子みたいと思います。

前回9月18日の様子はこちら
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

アボカド、葉が大きくなってきました♪ [アボカド実生]

前回8月25日にはひょろひょろしていたアボカドですが、
残暑の中で、一気に生育してくれまして、少しミニ観葉植物らしくなった感じです。

今日のアボカド
    ↓
アボカドの生長記録

徒長気味でバランスが悪いですが、育ってくれてることが一番大事です。
まだ日中は30℃近い暑い日が続くので、ベランダに出しておこうと思います。

アボカドを食べるたびにまた植えようかな~と思うんですが、
植えて、アボカドの幼木ばかりになったらどうするのかと考えて、やめてます(^_^;)
タグ:アボカド

共通テーマ:趣味・カルチャー

栗ご飯、炊きました♪ [料理・食べ物]

昨日拾ってきた栗を使って、栗ご飯を炊いてみました。

栗ご飯

うるち米2合にもち米1合にしたので、もっちりおこわのような感じです。
栗はほんのり甘く煮てから、蒸らすときに投入します。
ほんのりしょうゆ味の味ご飯と栗のほんのり甘さがバランス良くて、
美味かったです(←自画自賛じゃん!)

栗ご飯の栗が甘くないといけないという思い込みは母譲りなんですが…。
母が北海道の生まれなので、母から教わった作り方で作るものは、
福岡では普通ではないことがたくさんあるんですよね。
お赤飯は甘納豆でつくるとか、おはぎはとっても大きいとか、
茶碗蒸しには栗の甘露煮を入れるとか…、なんかちょっと変ですか?

なお、使った栗は渋皮煮になれない栗を使用しました。
渋皮煮に使うには渋皮に傷が入ってはいけないのです。
完璧を目指すとあまりに歩留まり悪くなるので、私は結構いい加減なほうです。
完璧なものだけで渋皮煮を作れば、綺麗で美味しいことは間違いないのですが…。
A級品をちょっぴり食べるより、B級品をたくさん食べたい私です(^_^;)

共通テーマ:グルメ・料理

栗拾いに行ってきました♪ [お出かけ]

義妹一家と一緒に栗拾いに行ってきました。
山に分け入るわけではなく、隣県にある観光栗園です。

栗園に行ってきました♪

入園料払って、栗拾いするわけです。
もちろん、拾った栗は買わないと持ち帰れません(^_^;) 

クリよりムシな人たち

子供たちは栗拾いより昆虫やカエルを捕まえて遊んでます。
採集網や虫かごも持参しており、準備万端ですよ。栗拾いに来たのに…(-_-;)

イガグリ

今年は不作だったようで、ぜんぜん栗がなってなかったです。
早く出かけたので、私はバケツ半分(1.5kgほど)の栗を拾えましたが、
お昼ごろから来た人は多分拾う栗が全然なかったかも。

採ってきたクリ

採ってきた栗は水につけてます。これから剥きたいと思ってます。
うまく剥けたら、渋皮煮を作りたいなぁ。

栗拾いの後は、美味しいお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べてました。
その後は、家で遊びたいという子供たちの意見に負けて、2時には帰宅。
彼岸花やコスモスなど秋らしい風景も見たかったのになぁ。残念!


共通テーマ:趣味・カルチャー

カラスウリの実、赤く♪ [その他の植物]

実は、bird_birdの母は連休中に妹の家に行ってしまっています。
いつものようにもう一人の孫(女の子)に会いたかったからです。
相当に可愛いらしいですよ。うちの子供たち(男の子)とは比較にならないようで、
先日は「あんたたちは二番。○○ちゃんが一番!」と言ってました。

それはさておき、残暑厳しいので、庭の水遣りは私の仕事。
伸びきったつるを整理したときに、間違って実の付いていたつるを切ってしまったので、
カラスウリの実は一個だけになっています。だんだん熟してきているようです。
(カラスウリは雌雄異株で、うちには雌株しかないため、
 どこかから花粉がついたと思われる3個だけが結実してました。)

昨日のカラスウリ(←昨日の夜ネタに使おうと思っていた画像)
    ↓
カラスウリの熟してきた実

このままつるが枯れるまで放置して、ドライにしてみるつもりです。

花と若い実の様子はこちら
タグ:カラスウリ

共通テーマ:趣味・カルチャー