So-net無料ブログ作成

いただきもののジャン=ポール・エヴァン♪ [お菓子]

だんな様は今日は結婚式にお呼ばれしていました。
今日は豪華なお式だったのだろうな~と、引き菓子をみて思う私です。

ジャン=ポール・エヴァンのQuito

ジャン=ポール・エヴァン! パリの有名ショコラティエです。
数年前にパリに行った時、友達にお土産頼まれて、買いに行ったのは良いものの、
トリュフ一個の価格にびっくりした思い出がよみがえる…。

今は福岡のデパートにショップがあるので、いつでも食べれるようになりました。
とはいっても、買うのにはかなり勇気のいる価格と思われるので、
福岡ではまだ買いに行ったことないです(^_^;)

洋酒が入ってなかったので、みんなでいただきました。
「スポンジだけなのに、チョコクリーム入っているみたい!」 不思議な食感です。
味の濃いチョコレートケーキが大好きな子供たちはもちろん大絶賛。
美味しくて当たり前! 逆に、文句言ったらもう食べさせないよ。

おまけで、アレンジメントを持って帰ってきてくれました。
白だけで、素敵なアレンジですね。今も部屋中カサブランカの香りで満たされてます。

幸せのおすそ分け

私は全く知らないお二人ですが、幸せを分けて下さってありがとうございます。
末永くお幸せに!

共通テーマ:趣味・カルチャー

タマゴナスとてんとう虫♪ [虫]

また実が付き始めたタマゴナス…。
アブラムシも増えてきて、もう手でつぶすのが大変なんですが、
今日は助っ人が!

タマゴナスにテントウムシがありがたや~

たくさん食べてくれたかな~。
ここに住み着いてもいいんですけど…と思っていたら、飛んで行ってしまいました。

タグ:タマゴナス

共通テーマ:趣味・カルチャー

休眠明けしたシクラメン [シクラメン]

休眠してしまったシクラメンの球根に水を与え始めて、2週間ばかり経ちました。

今日のシクラメンの球根
     ↓
休眠明けしたシクラメン

わかりにくいのですが、球根の中央部から新芽が出てきました。
これは昨年から育てていた我が家の実生シクラメンの最後の一球なので、
とっても大切なんです。
ブログに初めて登場させたときの様子はこちら

比べてみると、今年はシクラメンらしい球根になっているなぁ。
順調に育って欲しいわ~
タグ:シクラメン

共通テーマ:趣味・カルチャー

光玉、発芽してました♪ [メセン実生]

コノフィツムを中心にしたメセン播種から6日目です。フリチアの光玉が発芽してました。

今日の光玉
  ↓
萌えプロ2007 光玉発芽!

メセン実生がらみのいろんなブログで、「萌えプロ」って言葉がでてくるのですが、
正しくは萌やしプロジェクトです。
主催はconoconoさんのメセン実生の交流企画とでもいった感じ?
アメリカのメサガーデンというところからの輸入種子を
みんなで蒔いて、その生育ぶりを報告しあって、
よりよい実生をしていければいいな~っていうプロジェクト(←と勝手な理解してます)
私は初心者ですけど、楽しく参加させていただいてます。

ギバエウムの翠玉玉ももうすぐ発芽しそうな感じで、わくわくしています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

サフランの球根を置いてみました♪ [球根植物]

ここのところ忙しさと暑さで何も出来ないけど、これは簡単なので…(苦笑)

今日のサフラン
   ↓
サフラン置いただけ

観賞用の鉢に球根を置いただけです。
花が咲くまでエアープランツより世話が要らないかもしれませんね。

でも、暑すぎるのか、まだ全く芽が出てきません。
この夏が暑すぎて死んだんじゃなかろうかと不安にもなってます(-_-;)

今日も蒸し暑すぎます。この暑さはいつまで続くのか?
タグ:サフラン

共通テーマ:趣味・カルチャー

花もまだまだ咲いているワタ(コットン)♪ [野菜]

昨日、コットンボールをお見せしましたが、別の枝にはまだ花も咲いてます。

今日のワタの花
    ↓
この時期のワタの花….

9月下旬に入っていますが、非常に暑い日が続いています。この先どうなるのか気になる。
この花のその後も観察してみようかなと思い、記録。
うまく受粉しなくて、ぽろっと落果したりして(^_^;)

この暑いベランダでどんどん育ってくれる植物はありがたいですね。
トマトは2年連続で全然収穫できなかったなぁ。トマトは我が家にはむいてないかな。
来年はワタのお友達つながりで、オクラなんかを育ててみると良いかなぁと
もう来年の夏のことを考えていたりもします。あと、食用シロナスも手に入れたいな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

コットンボールまであと一歩 [野菜]

9月12日にはじけだしたコットンです。前回の様子はこちら

今日のワタ(コットン)の実
      ↓
コットンボールもどき???

ちょっとふわふわした感じが伝わるといいんですけど。
こんな感じですけど、もう収穫してもいいのかな?
枝ごと切り取って、ドライフラワーにするのもよさそうですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

コノフィツムMIX、発芽してました~ [メセン実生]

日曜の夜にメセンの種を蒔いてからというもの、
毎日何回も土入りペットボトルを目を凝らすように観察。誰にも見られたくない姿です。
今朝なんか、何にも生えてないような容器を見つめて、にんまりしている姿はもっと変?
でも、生えてましたから~~(^^♪

今日のコノフィツムMIXの芽
       ↓
コノフィツムMIX発芽!

とりあえず、一個だけですが、うれしぃ~発芽!
メセンの種は粉のようなので、芽が出るまで結構不安なんですよね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

タマゴナスの食材可能性についての一研究… [野菜]

タマゴナスは地味なわりに人気があり、
紹介するたびに、「食べられるの?」「味は?」という質問が来てました。
前回は、ついに「早く食べて!」というコメントまでいただきました。
見た目があまりにタマゴなので、味もよさそうと思ってしまうのでしょう。
毒はないけど観賞用と限定されているので、
美味しくないことは容易に予想がつくのですが…。
食べられないことはないらしく、その味について言及しているサイトもないようなので、
食べてみることにしました。(←よい子は絶対マネをしないでね)

早速、収穫。とりあえず、完熟していた実を集めてみました。
手に取ると、皮が硬くて、重みもあり、なんとなく食べられそうな雰囲気ではないです。
早くも暗雲垂れ込めてます。

タマゴと一緒に記念写真
     ↓
タマゴとタマゴナス

タマゴはM玉です。タマゴナスはリアルタマゴより小さいものです。
とりあえず切ってみました。やっぱり硬かったです。

タマゴナスの断面
    ↓
タマゴナスの断面

ご覧のとおりに中身は種だらけです。このままでは食べられない…。
種の部分を取り除き、皮の部分だけにしてみたら、
見た感じは黄色いピーマン的な感じになりました。
なんか、これなら使えるかもと思えてきたので、一個だけを8つ切りにして、
本日の夕食の野菜とひき肉のトマトソース炒めに投入してみました。

ちょっとだけタマゴナス入り

見た感じは悪くなかったのですが、一片だけ味見して…、絶句!

にが~~~~~~い。

それもゴーヤのような美味しい苦味ではなかったです。
はっきり言って、見た目と味は全然リンクしていない(T_T)
今のところ体に異常はないので、毒はないみたいです。

結論、タマゴナスは食べられないことはないけど、
食用になる部分が少ない上に、苦味が強く美味しくはなかった。
それゆえに、観賞用ってことらしいです。
自ら実験してみると、実感をもって、断言できますから(苦笑)
美味しくなかったけど、面白かったので、良しとしておこう。

さて、次なる疑問が…。
実は、食用にするシロナスもあるのですが、これもあまり味の評判は芳しくないです。
ヨーロッパでは食べられているという記載を見るものの、その出典は明らかではないです。
(ネットでは、情報がコピーされて広がっているのが困りものです)
一体、どんな品種で味はいいのか? 気になります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

挿し木ワイヤープランツ、その後♪ [観葉植物]

6月26日に挿し木したワイヤープランツです。
      ↓
遅まきながら、挿し木…。

そして、今日のワイヤープランツ
      ↓
ワイヤープランツの挿し木苗

ピンピンと枝を伸ばしているのがいい感じになってきました。
室内のものはひょろひょろとしています。それはそれで可愛いけど(^_^;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。