So-net無料ブログ作成

しものせき水族館「海響館」に行ってきました♪ [お出かけ]

お天気は良くないけど、どこかに行こうということになりました。
行き先はちょっと遠いけど、下関の水族館にして、車で行ってきました。
福岡から高速利用で1時間半くらいでした。

下関といえば、フグということで、いろんな種類のフグの仲間が展示してありました。
色とりどり、大小さまざま、海水・淡水入り乱れたフグだらけで、
その充実振りに感動してしまいました。
マンボウもゆったり泳いでおりましたが、(マンボウはフグの仲間)
デリケートな魚らしく、フラッシュ撮影禁止で、うまく撮れませんでした。

まあ、みなさんがフグといえば、こちらですよね。

ふく その1

下のほうでは砂にもぐって、眠っているらしいフグもたくさんいました。

ふく その2

フグ以外にもいろんな魚がおりました。魚の写真はふつ~なので、ちょっとだけ。

イワシと思います

ミズクラゲ

メインプールでのショーも見ました。一見ふつ~のショーに見えますが…。

イルカとアシカの同時ジャンプ

イルカとアシカを同時にプールで泳がせてショーをするのは、私は初めて見ました。
他の海生哺乳類では小型イルカのスナメリもいました。(←画像なしですみません)
口にためた泡をリング状にするバブルリングの技がなにげにすごかったわ。

期待以上に展示が盛りだくさんで、閉館ぎりぎりまで楽しみました。

ちなみに、夕食は回転寿司を堪能(笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

完熟タマゴナス? [野菜]

ハダニの猛烈な攻撃を切り抜けて、回復途上にあるタマゴナスです。
私は洗剤液と水の噴霧を続けていただけです。タマゴナスの生命力ってすごいかも。

今日のタマゴナス三兄弟
      ↓
完熟タマゴナス?

完熟しています。黄色い高級タマゴになってしまいました。
さて、葉先の方もハダニから回復して、芽が出てます。

そして、今日のタマゴナスの花
      ↓
タマゴナスにまた花が!

花が再び咲くようになってきました。
少し涼しく、雨もふるので、ハダニの勢いは収まって来ました。
今はアブラムシと戦ってます。攻撃法はテデトールです。

朝から、ベランダの鉢の移動!(一応、風対策で高い場所から下ろしていたので)
蒸し暑いので、汗だらだら作業していたら、
鉢と鉢の間にうろちょろするアリ達が! どこかに巣を作っているはず。
どの鉢??? 探さなくては! 巣がまだ小さいらしくはっきりわからないよぉ。
下の子供が「女王アリみつけたら、僕にちょうだい」って…。また飼うつもりらしい(-_-;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。