So-net無料ブログ作成

息子が釣った小アジ♪ [料理・食べ物]

今日の夕方、小学校から帰ってきたら、
「二人で釣りに行ってます。釣れなかったら、すぐに帰って来ます」と
実家に母のメモが…。下の子供と近くの海に釣りに行ったらしい。
釣果に期待をせずに晩御飯の準備をしていましたが、一向に帰ってきません。
もしや、大漁?と思いつつも、晩御飯は出来上がる…。
6時過ぎにようやく帰ってきました。

本日の釣果 小アジ52匹+ウミタナゴ1匹

小あじが大漁ですよ。一匹だけウミタナゴが入ってます。
「僕が50匹!! おばあちゃんは2匹だけだよ!」
おばあちゃんがあなたの竿の面倒見てくれたからだよ(-_-;)
周りのおじさんたちから「殿様の釣りだねぇ~」と冷やかされたらしいです。
まぁ楽しかったようで、何よりです。

10匹たたきに、10匹とウミタナゴを煮付けにして晩御飯のおかずにしました。
新鮮なので、美味しかったです。
小さいので、たたきにするのは大変です。
残りは、明日南蛮漬けにでもしようと思います(←揚げるのが一番楽な調理法)

共通テーマ:グルメ・料理

パンジーの本葉が出ちゃってるぅ~(-_-;) [パンジー・ビオラ]

8月29日に種まきしたパンジー…、ピートパンに蒔いたままです。
私は種を蒔くのは好きなんですけど、どうにも移植っていうのが苦手なんですよ。
セルトレイに移植をしなくてはと思ってはいるものの、なかなか手をつけずにいたら…、

今日のパンジーたち
    ↓
あ~ 本葉がもう出てる~(-_-;)

あぁぁ、もう本葉が出てきているものがちらほらある。明日こそはセルに植え替えよう。

涼しくなってからセルに直播する方が格段に楽なんですよね。
でも、早く育苗したかったし…、
その分、不自然なことをしているから、手間は仕方ない(-_-;)




共通テーマ:趣味・カルチャー

風船カズラの花が咲きました♪ [その他の植物]

フウセンカズラらしいこぼれ種を発見したのが、6月21日でした。
アサガオの鉢に無理やり同居させ、後は何もすることなく、育てました。
ようやく、花が咲き始めましたよ。

今日のフウセンカズラの花
      ↓
ようやく風船カズラに花が…

小さい白い花です。これから風船のような実がなるはずです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。