So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コノフィツムにうれしい変化♪ [多肉植物]

昨年購入して、はらはらどきどきながら育てているコノフィツム…。
なんとか夏も越えて、植え替えもして、なんとなく育てていました。
前回、植え替え後の様子はこちら
今朝はばたばたとして、観察する暇もなく、お仕事へ。
帰ってきて、ふと窓辺をみると…!!!

今日のコノフィツム
    ↓
いきなり蕾が~♪

まぁ、蕾? もう咲いてたのか? ピンクの花びらが~(^^♪
昨日見たときには蕾の陰も形もなかったのに。
いきなりの動き出しに驚かされました。
これって、昼間にしか咲かないんですよね。明日は夕方まで仕事なんです。
明後日の金曜日は休みなんですけど…、それまで持つんでしょうか。
花が咲いているところがみたいよぉ~。

共通テーマ:趣味・カルチャー

トマト、枯れたような状態から復活? [野菜]

初夏にイタリアントマトの栽培比較を始めたものの、
あまりの暑さと夏の不在で通常栽培のイタリアントマトは枯死(T_T)/~~~
永田農法の方も枯れてはいないもののどうなるのかな~といった感じだったのですが、
ここに至って、9月終わりに花がつき始め、なんと

今日のイタリアントマト
     ↓
イタリアントマト?

変な形ではあるものの、実がなっておりますよ。
ひょろひょろと上に伸び、私の背丈を越えた高さに実が付いてます。
それより上の部分にさらに花も咲いてます。

イタリアントマトの花が~

葉っぱは上の方だけしかなく、しかもしおしおです。
全体を見せるとなんじゃ~これは!って感じで、お見せしがたいです(-_-;)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨルガオの実が大きくなってます♪ [朝顔・夜顔]

11月になろうとするのに、
我が家のベランダではまだアサガオもヨルガオも咲いています。
もちろん勢いはなくなってきていますけどね。

ヨルガオは小学校一年生の入学祝い(?)の夕顔運動でいただいたものなので、
来年の一年生のために、種を採りたいです。(←そのくらいしかお返しできないし)
と、思うもののなかなか思うように受粉してくれなかったわけですが、
涼しくなってきてから、ようやくいくつか結実してくれました。

今日のヨルガオの実
    ↓
ヨルガオ(白花夕顔)の実

結構大きな実ですが、もらった種の大きさからするともう少し大きくなるのかも。
ちなみに、実の周りに蜜がついていて、ねばねばしてます。
寒くなる前にちゃんと種が採れますように!


共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、植え替えしました♪ [クリスマスローズ]

金曜日にバザーの打ち上げをして、なんか一気に疲労が出た感じで、
パソコンも封印して、だら~っと過ごしておりました。

ようやく癒えた感じで、今日はベランダのお掃除と植え替えなどしましたよ。
枯れた鉢なども取り除いて、気分一新でまた頑張ろうと思います。
いろいろ小ネタ発見もありましたので、日記の更新もだんだん出来るようになると思います。

とりあえずクリスマスローズをようやく植え替えしたので、記録しておきます。

今日のクリスマスローズ
     ↓
クリスマスローズ植替え直後

前回9月4日の様子はこちら
植え替えと一緒に、ざっくり葉切りしてしまいました。
鉢増ししなかったので、回りすぎていた根もかなり整理して、植え替え…。(←乱暴すぎ?)
猛暑と残暑の影響か、今年は新芽が全然大きくなってきてません。
ちゃんと花が咲いてくれるのかかなり不安になってきました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

パンかご作ってみました♪ [手芸]

更新が遅かったのは、バザーが終わりだらーとしているわけではありません。
エコクラフトを作って欲しいと頼まれたので、こちょこちょと製作しておりました。

パンかごを作ったよん!

パンを入れたりするためのかごらしいです(←作っておいて「らしい」とは何事じゃ!)

ちなみに、エコクラフト用のテープを太い巻で購入してしまいました(苦笑)

エコクラフトテープ山ほど!

通称「タイヤ」 400mもあります。
今回は15mしかつかってないので、まだまだたくさん作れそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

フリチア光玉に本葉? [メセン実生]

毎日2回は土のいっぱい入ったペットボトルの切れ端を見つめている変な人です。
発芽して、一ヶ月ほど経ったフリチア光玉に、少し変化がでてきました。
前回9月22日の様子はこちら

今日の光玉(Frithia pulchra)
     ↓
フリチア 光玉 本葉?

これは脱皮というより、単に本葉がでてきたらしいですね。
コノフィツムやリトープスと違う成長パターンで興味深く観察してます。
生育は一番早そうというのもポイント高いです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

水仙バルボコディウムの芽… [球根植物]

忙しかったバザー準備期間中に唯一植え付けしてあったのが水仙バルボコディウムです。
早く植えたら、晩秋~初冬に花が咲くって書いてあったからです。
球根も小さかったので、ちいさな鉢を準備するだけでよかったのもあります。

今日の水仙 バルボコディウム
      ↓
水仙 バルボコディウムの芽

ネギのように見えますが、れっきとした水仙の仲間です。
品種は「モノフィラス」、ペチコート咲きといわれる形の白い花が咲く予定です。
丈は20cmくらいにしかならないようなので、ベランダでも育てられると信じてますが…

チューリップとムスカリたちは12月でも植え付けはかまわないのですが、
寒くなってだと、作業が楽しくなくなるから、そろそろ植え付けしておかなくては!
植えても、水遣りは12月からになると思います(←水道代と手間の節約?)
タグ:水仙

共通テーマ:趣味・カルチャー

置きっ放し球根コルチカムに花が♪ [球根植物]

バザーで先週まで多忙でしたが、ようやく元の生活に戻れそうです。
それでも、今日はまだ本調子でもないので、ぼちぼちテンション戻していこうと思います。
とりあえず、何にも面倒見てなくても、咲く人は咲くってことで…

今日のコルチカム
    ↓
微妙な咲き具合で…

窓辺に放置です。球根本体が茶色に変色しているのが、気になるけど、
花が咲き始めました。微妙な咲き具合です。
買ってきた日の日記はこちら
残りの2球はもっと成長がゆっくりしてます。置いている場所が良くないのかも。

タグ:コルチカム

共通テーマ:趣味・カルチャー

「ちゃんこ」というより「やみ」鍋… [料理・食べ物]

バザー明けの日曜日、ダラダラと過ごしたかったのですが、
その実態は土曜日に休んだピアノレッスンに朝から行ったりして、ばたばたしてました。
午後は仕事から帰ってきただんな様が子供たちを連れて行ってくれたので、
ちょっとゆったりしていたら、グーグーと寝込んで…、あっという間に夕方です。
寒くなってきたし、こういうときの手抜きといえば、鍋でございますよ(^_^;)

ちゃんこ鍋

疲れて、働きの落ちている頭で具を買い揃えてきたので
鶏肉、鶏肉ひき肉、豚肉
水餃子、餅巾着、おでんのソーセージ巻(←この辺から思いつくままに買いすぎ)
白ねぎ、キャベツ、豆腐、ニンジンも入れてみました。。
きのこ(シメジ、エノキ、シイタケ)と葛きりもこの後で投入。
鶏肉団子作って、野菜を切って、葛きり戻して、後は出汁を張った鍋に入れただけ(^^♪
チャンコというより、闇鍋と思ったけど、疲れているから気にしない。
いろんな具からさらに出汁がでているので、締めはご飯を入れて、雑炊にしました。


共通テーマ:グルメ・料理

バザーが終わりましたぁ♪ [日常のこと]

半年間、準備を続けてきたバザーが終わりましたぁ~~~~~。

ここまで一緒に頑張ってきた委員・役員の方!

手作り品の製作・提供をしていただいた方!

ご家庭の物を提供していただいた方!

昨日と今日とお手伝いをしていただいた方!

全面的に協力してくださった学校の先生方!

そして、バザーに買いに来ていただいた子供たちと保護者の皆様!

ふがいのない委員長でしたが、ありがとうございました!
皆様なくては、今日のバザーは成り立ちませんでした。
おかげさまで、商品はほぼ売れ残りなしでした。


でも、いろいろトラブルは発生しましたし、中にはクレームも…。
来週、保護者アンケートをとります。
忌憚のないご意見を書いて欲しいと思うけど、
そういう意見はぐさっ!と胸に突き刺さるだろうなぁ。
結果を見るのは、ちょっと、いや、かなり恐ろしいです。
「委員長のハートは傷つきやすいので、お手柔らかに!」って書いておきたいです(-_-;)

共通テーマ:日記・雑感