So-net無料ブログ作成

秋植え球根 ムスカリなどなど♪ [球根植物]

なんとはなしに忙しいのに、ホムセンなどでちょこちょこと球根を買い集める暇はあり…。
買ってきたものを並べてみました。
今年のテーマはムスカリです。おまけでミニ水仙を2種。

今年のニューフェース球根

が~ん。同じ品種を2袋も買ってるぅ~(←誰もが犯す過ち???)
でもね~。この2つの球根を見比べていたら、全然大きさが違いました。

ムスカリ・マウントフッドの球根比較
       ↓
全然球根の大きさが違ってる~

これはもう比較栽培するしかないですよね。
神様がネタを与えてくれたのに違いないと思っておこう(^^♪

さらにまじまじとこの二つのラベルの写真を見ていて、気がついたことが…。
元になってる写真は実は同じで、ネガポジになっているんですよ。
我ながら、いつもくだらないことに気がつくな~(苦笑)
それにしても、どっちがポジなんだろう。
タグ:ムスカリ

共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の種まき、いろいろ発芽♪ [その他の植物]

パンジーの移植をして、残ったピートパンに種まきしてます(←けちっぽいねぇ>自分)
一回使った土なので、ベンレートで消毒してはおきました。
蒔いた種は4種類、ラベンダー、忘れな草、フェリシアと、ビオラ。
たしか、先週の金曜日(9月28日)に蒔きました。

秋の種まきいろいろ

双葉を開かせているのはフェリシアです。ブルーデイジーの仲間で青い花を咲かせる予定。
他の3種類も種が割れて、根が出てきています。
どうも蒔きすぎたようです。ぎゅーぎゅーになってます(-_-;)

こちらも朝晩はめっきり涼しくなってきましたよ。
でも、天気がよいとまだ30℃ちかくになってます。
蒸れてしまわないように、風通しの良いところにおいておかなくては!
タグ:種まき 実生

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。