So-net無料ブログ作成

夜顔、冬越しするつもり? [朝顔・夜顔]

ベランダにまだ夏の花が居座っているので、もうどうにも困っておりますよ。
採種してしまって、早く処分したいのですが、種が出来ているのかどうか不明です。

今日の夜顔
   ↓
夜顔、枯れてくれない…

葉がまだ出てきているし、蕾が大きくなっているものはあるし…。
実の方もぜんぜん枯れてこないし…。
いつまでこの状態なんでしょうか…。

他にもワタ、タマゴナス、イタリアントマトが採種もしくは収穫待ち状態です。
明日から12月というのに球根を植える鉢が確保できずに大変困っております。
鉢を買って来れば、解決なのでしょうけど(-_-;)

前回の10月29日の様子はこちら

ちなみに、アサガオは種採りしないので、無残に引っこ抜かれてしまいました。
つるはリース素材とするべく、乾燥させております。
タグ:ヨルガオ

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジー 3ヶ月目 蕾が~♪ [パンジー・ビオラ]

夏休みの終わりに蒔いて、ほぼ3ヶ月ようやくここまで到達いたしました。
前回10月18日の様子はこちら

今日のLRパンジー「アリル」
      ↓
LRパンジー3ヶ月目

これは、チューリップと一緒に植え込んでいるものです。
置き場が特等席のためか、一番生育が順調。蕾も数個付けはじめました。
第一子や初孫を可愛いと思うような感じで、初めての蕾はうれしいかも(^_^;)

初めての蕾!

売られているパンジーに比べたら、非常に遅いと思うのですが、
サボテンやリトープス・コノフィツム達に比べると、
超ハイスピードで育っているので、無問題。(←どうにも比較対象が間違ってますけど)
置き場不足のために、ポット上げ出来ずにセルに植え込まれたままのものも多いです。
花ゲリラになって、どこかに植え込みにいってこようか…と、半ば真剣に検討中(笑)
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルト、イチゴショートケーキ… [手芸]

性懲りも無く、羊毛フェルトにいそしむbird_birdです。
スイーツ第2弾を作ってみました。

羊毛フェルトでイチゴショート

雰囲気を出そうと、銀紙つけて、ケーキ皿に乗せてみました。

作ってみたのは良いけど、これはどこにどう飾ればいいのか…。
粘土のときも思ったけど、食べられないスイーツを作るのはもうやめよう(-_-;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

チランジア、ブルボーサが仲間入り♪ [チランジア]

ホームセンターで処分品の中から選ってきました!
枯れた状態のものが多かったのですが、
ブルボーサとカプトメデューサとシュードベイレイが比較的良い状態で生き残ってました。
この辺が乾燥に強い品種ということなんでしょうね。
水遣りが少なくても、枯れにくいということでしょうから、ご参考までに

というわけで、我が家にブルボーサがやってまいりました。
さっそく、昨日の夜にソーキング(ぼちゃんと水に漬け込むこと)しました。

昨日のチランジア・ブルボーサ
      ↓
チランジア ブルボーサ

今朝、さっそくチランジア置き場に置き換えました。
エアープランツはどこにでも置けるので、いろんな鉢の根元にも置かれてます。
特に乾燥に弱いものなどは、しめらせたミズゴケの上で育てるようになりました。
気軽にテーブルの上に飾ったり出来るのものも楽しいです。

エアープランツをカップに盛る

ブラキカウロスを2個、ミニ陶器にのせただけです。
でも、ずっとこのまま置きっぱなしでは枯れます。
週に2回くらい、ジャージャーと水道水を浴びせております。

共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルト、白い熊プチ整形… [手芸]

先日作った羊毛フェルトのクマさん、イヌと言われてしまいました(^_^;)
でも、まんまるに作りたくなかったので、それは仕方ないですね。
とりあえず、表情だけ変えるべくプチ整形してみました。

   整形前
    ↓
目つき悪りぃ~

   整形後
    ↓
プチ整形後

ちょっとだけ目を大きく、顔もちょっとだけふっくらさせ、口元も作ってみました。
いかがでございましょうか。
世の女性たちがプチ整形をしたがる意味がちょっと理解できたかも…。
目をぱっちり大きくなれれば、大きく人生が変わることってあるかもと思いました。
(人間と人形を同列に並べて、考えるのは良くないかも)


だんな様に見せたら、
「クマと言われればクマ、イヌの言われればイヌ、子ライオンといわれれば子ライオン」
と、言われました。 もう泣くしかない(T_T)

共通テーマ:趣味・カルチャー

サフラン咲きました♪ [球根植物]

ベランダに放置のサフランが開花してくれました。

今日のサフラン
   ↓
サフラン咲きました♪

一球あたり、2~3つの蕾がついてます。1つの花には3本のめしべ。
10球植えているので、60~90本のめしべが採集できるはず。
それって、パエリア何回分なんでしょう?(←取らぬ狸の皮算用ですね)
タグ:サフラン

共通テーマ:趣味・カルチャー

クワズイモ、大きくなりました♪ [観葉植物]

ベランダのクワズイモです。

今年の2月24日のクワズイモ
    ↓
冬のクワズイモ

今日のクワズイモ
    ↓
芋部分が目立ってきました!

植え替えはしていないので、鉢の大きさを参考に成長ぶりを確認できますね!
小芋から新芽もでてきたし、ようやく芋部分が長くなり、クワズイモらしくなってます。
このままベランダに出しっぱなしで育てます。
近所の植え込みで放置で青々と巨大化しているクワズイモを発見したので、
水遣りさえしすぎなければ、大丈夫と思います。
タグ:クワズイモ

共通テーマ:趣味・カルチャー

ラベンダーレディの芽、とっても小さい… [ハーブ]

ラベンダーの種まきを秋にやり直して、2ヶ月。
植え替えをして、一ヶ月ほどたちました。

今日のラベンダーレディ
     ↓
ラベンダーレディの芽

手作り鉢に3本植え込んでみました。(←植え過ぎと思う…)
来春には花が咲くっていう触れ込みですが、本当でしょうか…。
一応がんばってみようと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルト、白い熊… [手芸]

本日の羊毛フェルトは白いクマさんです。
姪っ子へのクリスマスプレゼントにと作ってみました。

フェルトでシロクマ♪

フェルトマスコットとしてはかなり大きめ。しつこくフェルティングするのが大変でした。
ここまでの製作時間は3時間ほどです。まだ微妙に未完成です。
もうちょっとぶすぶすと針をさして、もっと固くします。

目つき悪りぃ~

それにしてもなんか目つきが悪くなってしまったのも、気になる。
目をつけ直そうか…。頭の中のイメージだけで作るのって、やっぱり難しい。

共通テーマ:趣味・カルチャー

真冬に咲くはずのチューリップの観察 23日目 [チューリップ]

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
真冬に咲くはずのチューリップ 23日目

地道に生育はしておりますよ。アヒルさんの胸元まで伸びてきているし。
先週の様子はこちら
昨年の今頃の様子はこちら

この他にも5品種植えているのですが、品種によって生育の差がかなり大きいです。
どれでもいい! クリスマスとお正月にチューリップがみたいです。
そのためには好天が続いて、昼は気温が上がってくれるといいのですが…。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。