So-net無料ブログ作成

羊毛フェルトでお菓子にチャレンジ… [手芸]

羊毛フェルトでスイーツという本を本屋で立ち読みしてきたので、
さっそくちょこちょことやってみたけど、なかなか難しかった(-_-;)
お菓子の色あいと質感を全然出せませんでした。
とりあえず、試作スイーツ一号です。

フェルトでスイーツをがんばってみたが…

自分でも何のお菓子をつくっているのか不明なのが、一番良くなかったと思うのですよ。
次はなにかお菓子の写真をみながら、真似して作ってみようと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイドロでシクラメン、順調に生育中♪ [シクラメン]

ガーデンシクラメンをハイドロカルチャーに植え替えて、17日経ちました。前回の様子
処分品で100円ということもあり、扱いも乱暴に植えてしまいまして、
ちゃんと育つか心配でしたが、順調に蕾が開花してきました。

今日のガーデンシクラメンハイドロ仕立て
        ↓
ハイドロシクラメン順調に育ってます!

今咲いている花はもともと苗で大きくなっていた開花間近だった蕾からのものです。
この先咲き続けてくれるかでハイドロ栽培の評価が出来るかと思います。
用土に養分が全く無いので、水の代わりに薄めの液肥を与えて育ててみます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス準備開始? [日常のこと]

窓のクリスマスツリー

GelGem(ジェルジェム)というガラスに張って楽しむディスプレイグッズです。
シーズンごとにいろんな形や色のものが売られています。
リビングの窓をクリスマスバージョンにしてみました。これは3年前に買ったものです。
さすがにくっつきが弱くなったり、溶けてきました。
一年で一番日の短い時期の一ヶ月限定で貼っているから、何とか使えている状態です。
でも、3回使ったから、まぁ良いか。
基本的には日光で溶けたり、褪色するので日の入る窓には貼らない方が良いと思います。

明日はクリスマスツリーを出そうかなぁ。12月に入ってからで良いかな。

共通テーマ:インテリア・雑貨

姫パインのクラウン挿し その14 また脇芽(-_-;) 蕾だせ~! [姫パイン]

前回の報告から10日ほどしかたってません。前回の報告はこちら
昨日、姫パインの黄色くなった葉っぱを整理していたんですよ。
ちなみに、とげとげの葉っぱが何度も刺さって痛かったです。
そうやって、現れた根元には…

昨日の姫パイン
   ↓
姫パイン脇芽2個目

2個めの脇芽です。なんで、脇芽ばっかり出すんでしょう。
姫パイナップルの気持ちと私の気持ちはすっごくずれているみたいです。
私は蕾が見たいのにぃ! 
聞いたところによるとエチレンで花芽分化するらしいです。
わざわざホルモン剤を買うのは嫌ですし…
エチレンを豊富に出しているといえば、リンゴやバナナ。
リンゴと一緒にビニール袋にいれておこうか?!(←冗談半分マジ半分) 
タグ:姫パイン

共通テーマ:趣味・カルチャー

4種類のパスタで晩御飯♪ [料理・食べ物]

休みなので、普段と違う晩ご飯にしたいと思うもののアイディアが湧かず…。
子供たちに何が食べたいと聞けば、
「ミートソーススパゲッティ!」というふつ~すぎるお返事で…。
でも、それでも良いかとパスタに決定。
ミートソースを4人前作っても良かったんですが、
休みだったので、ちょっといろいろ作ってみました。

パスタバイキング?

ミートソース、スモークサーモンのクリームソース、カルボナーラ、ジェノベーゼの4種。
スモークサーモンとバジルソースは冷凍庫から、イクラは今週実家からもらったものです。
ちょっぴりずつ残っていた材料が有効活用できて良かったです。
子供たちには「いろんな味が食べれて、楽しいね!」と好評でした。
お味はスモークサーモンのクリームソースが一番人気でした。
まぁ、材料費が一番かかっているから当然かな(^_^;)


共通テーマ:グルメ・料理

メセン実生、芽いろいろ♪ [メセン実生]

コノフィツムとリトープス以外のメセンの発芽を撮影してみました。

今日のオフタルモフィルムMIX
       ↓
オフタルモミックス

発芽率は良く、たくさん芽が出てます。成長も早く、そのうちぎゅーぎゅーになりそう。
日光を浴びて、きらきら光ってきれいです。

今日のフリチア 光玉
     ↓
フリチア 光玉

前回の様子はこちら
本葉も順調に生育してます。表面はうぶ毛でしょうか???

今日のケイリドプシス 翔風
     ↓
ケイリドプシス 翔風

双葉の間から、鶏冠のような本葉が出てきてます。かなり生育早いです。
生育早すぎて植え替えしないと拙そうです。

メセンっていろいろあって、生育も違っているのですねぇ。
初めてみるものばかりで、非常に面白いです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

シャコバサボテンに蕾??? [森林サボテン]

実家からシャコバサボテンの葉をもらってきて、こっそり挿して育てていました。
園芸店やホムセンで花のたくさんついた鉢が売られる季節になりましたね。
我が家のはどういう状態かといいますと…

今日のシャコバサボテン
     ↓
こっそり育ててたシャコバサボテン

ベランダに放置されていたのに元気そうでありますよ。
一見緑ばかりですが、よくよくみると、葉先のところどころに赤い粒がついています。

こんな感じのもの
     ↓
もしや蕾???

これって蕾でしょうか? 蕾ですよね! 蕾と信じてますけど…。
実は何にも育て方を調べてないので、このまま置いていてもいいものかどうか。
もし蕾ならちゃんと花を咲かせたいので、育て方を調べてみなくては!(←付け焼刃じゃん)

共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルトのスノーマン♪ [手芸]

クリスマスが近くなったので、スノーマンを羊毛フェルトで作ってみました。
スノーマンなわけは、サンタやトナカイより造作が単純で作りやすいから(^_^;)

羊毛フェルトのスノーマン

そのままでは立たないので、飾り台もフェルトで作りました。
飾り台だけでミニリースにもできます。
空いた時間にすぐにちょこちょこと製作できるので、樹脂粘土細工より気軽で楽しいかな。
犬とかの動物マスコットを作るのも面白いですよ。

はじめたきっかけは、手芸店の粘土コーナーの横が羊毛フェルトコーナーだったから。
面白そうだったから、材料と道具を買ってしまったのですよ。
その後、作り方は本屋で手芸本を立ち読みして、技術習得と向上に努めております。
羊毛からフェルトを作る作業を説明するのと長くなるので、各自お調べ願います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

スイートアリッサム、満開♪ [その他の植物]

夏越しさせたアリッサムです。

今日のスイートアリッサム
      ↓
今年ももりもりアリッサム

満開です。反対側のあいたゾーンにビオラ「ビビ」のあまりミニ苗を植えてみたけど…。
このままではアリッサムに侵略されて、育たないかも…。
失敗したら、育苗した苗を植え込みますよ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からサボテン2007 半年経ってた… [サボテン実生]

5月20日に蒔いたサボテンが今日で半年になってました。
かなり劣悪な状態に3ヶ月ほど放置されていたので、非常に数が減ってしまいました。

今日の実生サボテン2007 左側
      ↓
種からサボテン2007半年その1

今日の実生サボテン2007 右側
      ↓
種からサボテン2007半年その2

種による差が見分けられないほど。どこもかしこも生育の宜しくない状態です(-_-;)
さぼてんちゃんたち、ごめんなさい~(-_-;)
ミニ鉢に植え替えして、日当たりのよい場所に移したので、
これからの巻き返しを期待しております。
唯一たくさん生き残っていた綾波と王綾波でここに植え切れなかった分は
別鉢に植えられ、ベランダ放置されることに…(-_-;)

ちなみに、種まき一ヵ月後二ヵ月後もご覧になれます(←生育の比較わかりにくいです)

今日の学研の付録サボテン
      ↓
学研のサボテン実生半年

こちらは鉢が小さく、目の届くところで育てていたので、よく育っています。

愛情の差でこんなに生育が違ってしまって、本当に申し訳ないです。
私の場合はサボテンやメセンの実生はちょっとずつ小鉢でするのが向いているようです。
来年以降にこの経験を生かしていかなくては!


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。