So-net無料ブログ作成

冷蔵処理チューリップ、今年も植えました♪ [チューリップ]

チューリップの球根が届いたので、早速植えつけました。
特別な温度管理を加えてあるので、促成栽培ができる球根です(←その分かなり割高)
昨年の冬に植えたところ、花が2ヶ月近く楽しめ、気に入ったので、今年も購入しました。

冷蔵処理チューリップ0日目
      ↓
真冬のチューリップ植え付け中

一鉢に15球も置いてます。
品種は昨年も植えたリーンファンデルマークとホワイトマーベル。
目標はクリスマスか、お正月の開花です(←去年とまったく一緒じゃん)

他に4品種買ったので、そのうち花が咲いたら、ご紹介します。
なんで、こんなにたくさん買ってしまったのかぁと思うくらい買ってしまいました。
バザーで思うように、植物の面倒みることできなかったときに注文したので、
鬱憤たまっていたのだと思います。
日当たりの良い特等な置き場を何にも花のない鉢が占領することになってしまいました。


おまけの園芸日記

いよいよ最低気温が10℃を切りそうになってきたので、
寒さに弱い観葉植物たちを家の中に入れました。
本当は部屋のいろんな所に分散して、グリーンを楽しむほうがいいと思うんですけど、
鑑賞することより、育てることがメインな人なので、
リビングの日当たりよいゾーンが大混雑でジャングル化してます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

コノフィツムの花♪ [多肉植物]

久しぶりの良いお天気で、コノフィツムの花がきれいに開いてくれました!(^^)!

今日のコノフィツム
    ↓
コノフィツム咲きました~♪

こんな体から、こんなピンクの花が咲くから、花がいや増しに可愛いですね(苦笑)

ちなみに、昨日も見たのですが、曇天のため今ひとつの開花で不満足な結果でした。
今朝は見ることができて、大満足!

さて、さて、今日は暖かいうちに球根の植え付けするぞぉ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。