So-net無料ブログ作成

バジルで鶏肉料理♪ [料理・食べ物]

我が家のベランダガーデンの中で、まっとうに食べられるものはごくわずか(^_^;)
その中でひとつがスイートバジルです。
まだ元気なのですが、プランターに別のものを植えたいという当方の勝手な事情により、
本日ざくざくと収穫し、エスニックで晩御飯してみました。

鶏肉のタイ風バジル炒めご飯
      ↓
タイ風 鶏肉のバジル炒めご飯

ご飯に鶏肉と野菜とバジルを炒めたものを乗せ、目玉焼きをトッピングしたものです。
バイ・カパオ(ホーリーバジル)の代わりにスイートバジル、
プリッキーヌの代わりに黄唐辛子を使いました。
調味料はオイスターソースとナンプラーなので、完全にエスニックな香りと味がします。
黄唐辛子を一本入れたんで、激辛でした。でも、おいしかったですよ。

子供たちは激辛エスニックは食べられないので、ぐっと普通に…。

鶏肉のトマトソース煮
      ↓
チキンのトマトソース煮

鶏肉、パプリカ、バジル、にんにくが共通の材料です。
こちらは全く辛くないですし、子供たちも大好きなメニューです。
子供たちはお好みの粉チーズを、この上からめちゃくちゃトッピングしてました(苦笑)

残っている部分も収穫して、残りをバジルオイルとバジルペーストを作ります。
バジルは何回も食卓に上ってくれたなぁ。来年も育てなくては!
タグ:バジル

共通テーマ:趣味・カルチャー

処分品のシクラメン♪ [シクラメン]

久しぶりにホームセンターに行ってきました~♪
パンジー、シクラメン、エリカなどすっかり冬の花が勢ぞろいしてました。
植え場所がないので、あんまり買えない悲しさはありましたが、
悩んで、迷って、何を買うか決めて、それから苗を選び、楽しかったぁ。

ガーデンシクラメンがたくさんあったのですが、すでに処分品が…。
シクラメンはハイドロカルチャーに向いているらしいので、試してみたかったので、
その中から比較的元気そうなものを選んで買ってみました。

処分品ガーデンシクラメン

処分品とはいえ、我が家のシクラメンよりたくさん蕾ついてます。
ちゃんと管理すれば、まだまだ楽しめそうです。
早速、キッチンの流しでじゃぶじゃぶ洗って、土を全部落として、
ハイドロボールで植え込みました。

シクラメンのハイドロカルチャー

花とかなり弱った部分を取り去ったので、
腐敗予防に球根にもベンレート1000倍液を噴霧しておきました
タグ:シクラメン

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。