So-net無料ブログ作成

姫パインのクラウン挿し その13 成長してるだけ(-_-;) [姫パイン]

姫パイナップルは昨年の沖縄家族旅行で買ってきたmy土産です。
買ってきたときはとってもキュートだったのに…、いまや刺々しい謎の観葉植物です(^_^;)

今日の姫パイナップルたち
      ↓
姫パイン07.11.13

左が普通の土で育てているもの、右がハイドロカルチャーで育てているものです。
土植えの方は前回の葉やけの位置からもみても、また一回り大きく成長しています。
それにひきかえハイドロは最初はほぼ同じ大きさだったのに、いまやものすごい違い…(笑)
とはいうものの、室内で育てるにはミニな方が向いてますので、
ハイドロの方がいまやお手ごろな形かもしれません。

昨年は冬の間も室内で大きくなってくれましたが、今年はどうなるんでしょうねぇ。
葉が硬くて、棘だらけなので、部屋の中での置き場所も難しいです。
つい先日に、水をやろうとして、棘が服の袖に引っ掛かかり、
姫パイン自身ではなく、周りの観葉を巻き添えで倒してしまいました。
この季節はごちゃごちゃしているので、鉢の落下に気をつけなくてはいけませんね。
タグ:姫パイン

カリブラコアの花たち♪ [その他の植物]

挿し芽から育てているカリブラコアたちです。

前回の様子はこんな感じ
植えつけたときの様子はこんな感じ

そして、今日のカリブラコア
         ↓
カリブラコアの花

苗代がただでここまで育てば、個人的に大満足です。
夏の花と思いますが、今のところ元気そうです。
ていうか、実家ではペチュニアは外で越冬させ、
花が少なくなるものの咲き続けていることが多いので、このままベランダ放置します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。