So-net無料ブログ作成

夜顔、冬越しするつもり? [朝顔・夜顔]

ベランダにまだ夏の花が居座っているので、もうどうにも困っておりますよ。
採種してしまって、早く処分したいのですが、種が出来ているのかどうか不明です。

今日の夜顔
   ↓
夜顔、枯れてくれない…

葉がまだ出てきているし、蕾が大きくなっているものはあるし…。
実の方もぜんぜん枯れてこないし…。
いつまでこの状態なんでしょうか…。

他にもワタ、タマゴナス、イタリアントマトが採種もしくは収穫待ち状態です。
明日から12月というのに球根を植える鉢が確保できずに大変困っております。
鉢を買って来れば、解決なのでしょうけど(-_-;)

前回の10月29日の様子はこちら

ちなみに、アサガオは種採りしないので、無残に引っこ抜かれてしまいました。
つるはリース素材とするべく、乾燥させております。
タグ:ヨルガオ

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジー 3ヶ月目 蕾が~♪ [パンジー・ビオラ]

夏休みの終わりに蒔いて、ほぼ3ヶ月ようやくここまで到達いたしました。
前回10月18日の様子はこちら

今日のLRパンジー「アリル」
      ↓
LRパンジー3ヶ月目

これは、チューリップと一緒に植え込んでいるものです。
置き場が特等席のためか、一番生育が順調。蕾も数個付けはじめました。
第一子や初孫を可愛いと思うような感じで、初めての蕾はうれしいかも(^_^;)

初めての蕾!

売られているパンジーに比べたら、非常に遅いと思うのですが、
サボテンやリトープス・コノフィツム達に比べると、
超ハイスピードで育っているので、無問題。(←どうにも比較対象が間違ってますけど)
置き場不足のために、ポット上げ出来ずにセルに植え込まれたままのものも多いです。
花ゲリラになって、どこかに植え込みにいってこようか…と、半ば真剣に検討中(笑)
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。