So-net無料ブログ作成

年越しそば♪ [料理・食べ物]

今年ももう少しでおしまいです。
おせちを作らないとものすごくらくちんで、だらだらな年末年始を過ごせますね。
上の子供も無事に北海道から帰ってきまして、久しぶりに家族で晩ご飯食べました。
晩ご飯の後に、先ほど年越しそばもいただきました。

年越しそば

野菜かき揚げをのせております。結構高カロリーかも…。
休みが続くと、ついつい作りすぎ食べすぎが続きます(^_^;)

今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ~。

共通テーマ:趣味・カルチャー

お正月飾り♪ [日常のこと]

先日作ったしめ縄リースを玄関に飾ってます。

お正月用リース飾りました

方向を決めるのに、四苦八苦しましたが、結局ふつうな感じに。
昨日から北風が強く、風で飛ばされそうになるのが心配です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の蝋梅が満開です♪ [その他の植物]

実家が年末を前に、植木の手入れをしました。
いつもながら、ガーデナーさんが入ると見違えるようになりますね。
葉っぱに埋もれていた蝋梅も不必要な枝を落とされ、花も見えるように…。

今日の実家の蝋梅
    ↓
実家の蝋梅

満開です。大きな木になってますが、元は実生らしいです(^^♪
タグ:蝋梅

共通テーマ:趣味・カルチャー

餅つき機で鏡餅♪ [料理・食べ物]

今日の午前中に実家にある餅つき機で鏡餅をつくりました。

鏡餅とあん餅

ついでに、あん餅も12個ほど。
お昼ごはんに大根おろしのからみ餅と、きな粉餅をいただきました。
杵搗きには負けるけど、出来立ては美味しかったです。
タグ:お正月

共通テーマ:グルメ・料理

活き車海老、いただきました♪ [料理・食べ物]

夕方4時すぎに、無事に帰宅しました~♪

家に帰ると、宅配便の不在票が入っていましたので、
早速電話すると急いで持ってくるとのことでした。
受け取るときにも、「今日までに配達しないといけなかったんでぇ」と
今日も不在だったら、どうしようと心配されていた様子でした。
箱には車海老…。開けてみると、おがくずの中に車海老が埋もれておりました。
もちろん活きてます。たしかに、活きたままお届けしないといけないなら、あせるね(^_^;)

活き車海老

今年はおせちを作らないので、もう今日食べるしかないでしょうよ。
新鮮なので、やはりこれは踊り食いで…。

車海老の踊り?

ぷりぷりの身がとっても美味しかったです。

頭ももったいないので、もちろん食べますよ。
塩とお酒をふって、蒸しました。

頭も酒蒸し風に

こちらは、つぶしながら油でかりっとせんべい風に揚げました。

海老せんべい?

帰ってきたら、粗食にしようと思っていたのですが、
おもいがけずご馳走になってしまいました。
年末年始は食べ過ぎに注意なのに…。かなり問題な状態です。

それにしても、今日帰ってこなかったら、この海老はどうなっていたのでしょうねぇ?

共通テーマ:グルメ・料理

冬休み旅行その6 佐賀ちょっとだけ [国内旅行]

最終日は午前中はぎりぎりまで旅館でのんびりすごしで、出発。
車で福岡に向かいます。道の駅などにも寄り道し、
昼ごはんはなぜかうなぎ…。(母が柳川に行きたいと言うのが距離的に難しかったので)

佐賀ひつまぶし

しかも、なぜかひつまぶし食べてます(苦笑) ←美味しかったけどね。

帰り道で、和紙工房に寄り道しました。

名尾和紙

年末だったので、もう工房はお休みでしたが、お店は見ることできました。
とっても素敵な和紙がたくさんおいてありましたよ。

つるし柿

お店の外には吊るし柿がいっぱいでした。
今度は工房が開いているときに見学したいなぁ。

今回の旅はこれにておしまい。

共通テーマ:旅行

冬休み旅行その5 伊万里大川内山散策 [国内旅行]

この日はお昼過ぎまでハウステンボス散策して、お茶とケーキをお昼代わりにしました。

お昼のケーキ

メニューの名前忘れた…

ハウステンボスを2時過ぎに出発。
有田か伊万里でお正月用にお皿が買いたいという母の希望があり、
伊万里にはいったことがないというので、伊万里の秘窯「大川内山」に行くことにしました。
鍋島藩が献上品を焼かせていたという窯があったそうです。
通じる道が少ないのも、切り立った山の中にあるのも、
技術の流出を恐れたためなんでしょうと思いつつ、散策。

伊万里 大川内山で食器探し

私と子供は母があちこちの見て回るので、それについて回るだけです。

ふと見ると、石垣に朧月とウチワサボテンが野ざらしで育っていたり…

石垣には多肉とサボテン

坂道の下の家に植えられた皇帝ダリアの花に触ってみたり…、

手に取れる皇帝ダリアの花

なんと、焼き物は全然撮影してません…(^_^;)
母は、土地の雰囲気のよさもあり、かなり財布がゆるくなってました。

伊万里を後にして、嬉野温泉へ。お宿ではまずは温泉でのんびりしました。
お肌がつるつるになる美肌の湯でした。毎日入っていたら、どうなるんでしょう?
お風呂から戻ってくると、すぐに夕食! やっぱり日本の旅館はいいわ~。
夕食は佐賀牛と魚の2つのコースから選べるようになってました。(画像は魚コース)

旅館の夕食

お肉のコースはかなりボリュームがありましたよ。
子供の食事もお肉中心で大人でも十分なボリュームでした。

共通テーマ:旅行

冬休み旅行その4 ハウステンボス花いろいろ [国内旅行]

2日目はあいにくの雨のスタートでした。
ホテルでだらだらとしていると、だんだん雨も上がってきたので、
雨上がりのお散歩です。

ハウステンボスといえばオランダ、オランダといえば風車です。
(実際のところは、オランダに行っても風車を見ることはとっても難しいのですが…)

現在はパンジー祭りらしい

今はパンジーで埋まっていますが、春にはチューリップでいっぱいになり、お勧めです。
あちこちにたくさんの花があるのですが、
一年中花がいっぱいなのが、「ホテル アムステルダム」の中庭です。

ホテルアムステルダム中庭1

ホテルアムステルダム中庭2

クリスマス前にちかどん555さんが訪れたときと微妙に違っています。
ポインセチアが全部植え替えられています。

花いっぱいの花壇

プレチューリップ祭り?

こちらは一緒みたいです。チランジア・ウスネオイデスと多肉のハンギング。
チランジアはちょっと枯れてきてます。この日の雨ですこし回復するといいけど…。
多肉も寒さで少し紅葉しているかな。

多肉とチランジアのハンギング

デザートローズと高砂の翁と何からしい

ライトのポールにもハンギングがしてあって、綺麗です。

電気のポールにもハンギングが!

こんな風な庭を真似するのは絶対に無理かと思いますが、
母が私もハンギングしてみたいと言いはじめ…。
帰りによった道の駅で、花苗を買っておりました(^_^;)


共通テーマ:旅行

冬休み旅行その3 ハウステンボス「光の街」 [国内旅行]

部屋でちょっとくつろいで、ハウステンボス内をぶらつきます。
ぶらぶらとお店をのぞいたり、アトラクションを楽しんだりして、すごします。

街の中はあちこちにツリーがあるため、クリスマスムードです。
大きなツリーがあったらしいですが、それ以外はクリスマスツリーが飾られてます。

ツリー昼

昼も十分良いのですが…、暗くなってくると

ツリー夜

さらに、場内全体が光に彩られると、雰囲気ががらりと変わります。

光の街 アレキサンダー広場で

光の街 ドムトールン

光の街 パレス・ハウステンボス正面

光の街 パレス・ハウステンボス庭園から

この日はあまり寒くなかったのもありまして、夜の散策も楽しかったです。
短い時間ではありますが、レーザーと花火のショーも綺麗ですよ。
大晦日は花火が2回上がるそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬休み旅行その2 ハウステンボス フォレストヴィラ [国内旅行]

長崎県佐世保市ハウステンボス町にあるハウステンボス。
いったん場内に入ると、日本らしからぬ雰囲気のする場所です。
私、わりとここが好きでして、年に一度くらいは来てます。

今回は場内ホテル、フォレストヴィラに宿泊します。
池の周りにたくさんのコテージが建っています。それぞれの中は2階建てになってます。

フォレストヴィラのベランダからの眺め

リビングとベッドルームが別になってまして、2階にベッドルームが2つあります。

フォレストヴィラ リビング

フォレストヴィラ 階段があります

大きい方のベッドルーム(もう一つのベッドルームのシングルサイズが2台です)
    ↓
フォレストヴィラ ベッドルーム1

子供を寝かしつけて、夜をすごすスペースがあるのが良いです。
母も一部屋使って、私たち親子を気にすることなく、ゆっくり眠れますし。

日常生活する分には全く差し支えないレベルなのですが、
築年が15年になり、あちこちに傷みが目立つようになってきました。
すっごく神経質な方はホテルのほうがお勧めかと思います。


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。