So-net無料ブログ作成

冬休み旅行その1 西海橋と新西海橋 [国内旅行]

一人っ子状態になって不満だらけの次男君を連れて(←お兄ちゃんはスキー学校へ)
長崎と佐賀を2泊3日でドライブ旅行してきました。私の母も一緒です。

初日は10時過ぎの遅い出発でした。
ハウステンボスまでは自動車で2時間弱って感じで、あまり急ぐ必要もありません。
途中、お昼ご飯を食べたりして、佐世保までゆっくりと向かいました。
今回はいったんハウステンボス前を通り抜けて、西海橋に向かいました。
新しい自動車道を使えば、車であっという間に着きます。
西海橋。自殺の名所と昔は言われていましたが、今は???

西海橋

こちらは新西海橋。上は自動車専用道になっています。

新西海橋

新しいだけあってなのか、歩道橋も整備されています。
周囲はきっちりガードされていまして、飛び降りはたぶん不可能な構造かと。

天の橋立ではないのに…(-_-;)

天の橋立でもなかろうに、股覗きをしている変な子供がいます…(^_^;)

さて、西海橋を後にして、ハウステンボスの方向に戻ります。

共通テーマ:旅行

お兄ちゃんがいないと… [日常のこと]

上の子供は無事に北海道について、友達の家で楽しく過ごしているようです。
彼いわく、あんまり寒くないらしいです。(←概ね0℃前後らしいのですが…)
ま~、彼こちらでは半そで半ズボンの人なので、寒さには耐性が高いのかも。
私の子供とは思えません(^_^;)

一方、取り残された下の子供は昼過ぎからず~っと
「お兄ちゃんに会いたいよ~」「お兄ちゃんがいなくて、つまらない~」といい続けてます。
晩ご飯の後に、お兄ちゃんの声だけでも聞きたいというので、仕方なく電話しました。
何をしゃべるわけでもないけど、安心した様子でした。
さらに、先ほどは一人で眠れないというので、久しぶりに添い寝を…。
うっかり一緒に眠ってしまいそうになりましたよ。
明日からハウステンボスに行くので、今度は自分たちの着替えの準備をしなくては!

共通テーマ:日記・雑感

カフェオレパン、自習してみた… [パン]

先日習ってきたカフェオレパンを復習してみました。教室で作ったパンはこちら

こげカフェ・オ・レパン

最後に目を放した隙にちょっとこげパンになってしまいましたが、
概ね成功かとおもいます。明日の朝ごパンにします。

共通テーマ:グルメ・料理

チランジア、流し台シャワーの後♪ [チランジア]

キッチンでじゃ~じゃ~とぬるま湯を浴びせられた後のチランジアたち
         ↓
流し台で干されているチランジアたち

水をしゃっしゃっと切って、流し台の上に置かれてます。
めんどくさいので、明日の朝に元の置き場に戻します。
キッチンの主ではない人には許されないかも…。
タグ:チランジア

共通テーマ:趣味・カルチャー

秋植え球根ぞくぞく発芽中♪ [球根植物]

12月17~18日に植えつけた球根たちがもう芽吹いてます(~_~;)

今日のムスカリ・アルメニアカム 普通球
       ↓
ムスカリ・アルメニアカム大球発芽

今日のムスカリ・アルメニアカム 超ミニ球
       ↓
ムスカリ・アルメニアカム超ミニ球発芽

今日の原種系チューリップ「ライラックワンダー」
       ↓
原種系チューリップ・ライラックワンダー発芽

あんまり急がなくてもよいのですけどねぇ。
特にムスカリはだら~と葉っぱがなるんで、ごゆっくり育っていただきたいのですが…。


おまけの日常日記

今日から上の子供が北海道に行きます。一人で大丈夫なのか不安です…。
いつまでも私と一緒に生きていけるわけでもないので、
一人でいろいろ体験するのも必要なことでしょうねぇ。

とりあえず、友達の家にお泊りするので、ご迷惑にならないようにして欲しいです。
私のこれまでのしつけが問われるわねぇ(^_^;)


共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、今冬一番目の蕾♪ [クリスマスローズ]

植え替えが遅れてしまった我が家のクリスマスローズですが、
成長が止まったな~と思っていたら、根元に…! 

今日のクリスマスローズ
     ↓
クリスマスローズに蕾が~♪

クリスマスに蕾発見したのもなんとなくラッキーな感じ(←単なる思い込み)

昨年も12月30日に蕾の報告してますね。
植え替え遅い分、一回り蕾が小さいような気がします。
花の大きさに影響があるのでしょうか? ちょっとどきどき。

ちなみに、前回の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

タマゴナス、まだ元気♪ [野菜]

タマゴナス…。寒さの中でも結構生き延びてます。
もともと多年草みたいなので、生き延びたら、来春からまた花を咲かせ始めるかも…。

今日のタマゴナス
    ↓
タマゴナスまだまだ元気!

たくさん実をつけたままです。
寒くなってきて、生育が鈍くなってましたが、ようやく黄色になってきました。
タグ:タマゴナス

共通テーマ:趣味・カルチャー

ブッシュ・ド・ノエルにチャレンジ♪ [お菓子]

今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキでというリクエストでした。
どんなのを作るのかと考えましたが、大してアイディアがあるわけではないので、
オーソドックスに「ブッシュ・ド・ノエル」を作ることにしました。

一番気を使ったのはココアスポンジを焼きすぎないことでしょうか?
焼きすぎて、さくさくとした生地になってしまったら、巻き巻きできませんので…。
オーブンに入れてから、12分くらいオーブン前から離れませんでした。
今回は焼きあがった生地は乾かないようにラップに包んで冷ましてます。

チョコレートスポンジ生地
今回はふっくら焼けました~♪

胡桃と栗の甘露煮を刻んで混ぜたチョコクリームを表面に塗ってから、巻き巻き、
しばらく冷蔵庫に寝かせてから、周りにもチョコクリームを塗って完成です!

ブッシュ・ド・ノエル

天板が30cm角ですので、かなり大きいです。
クリームは生クリーム2カップにチョコレート160gも入れているので、
10分の1にしても高カロリー間違いなしです(^_^;)
さすがに、今日は4人でも食べきることは出来ませんでした。
残りは明日のおやつになります(←賞味期限切れかも…)

タグ:クリスマス

共通テーマ:グルメ・料理

真冬に咲くはずのチューリップ 51日目 [チューリップ]

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
真冬にさくはずのチューリップ 51日目

ずいぶん大きくなったねぇと、アヒルさんが見上げてますね(^^♪

蕾のお出まし~

蕾もようやく見えるようになってきました。
でも、この鉢は絶対来週のお正月の開花に間に合いそうにない…。

先週の様子はこちら。昨年の今頃の様子はこちら

これから、クリスマスケーキを作ります。失敗しないようにしなくては…(緊張する~)

共通テーマ:趣味・カルチャー

お正月用注連飾り風リース♪ [手芸]

先日作ってきたしめ縄を使って、お正月用のリースを作りました。

注連飾り風リース

メインに紅白椿の造花をつかったので、注連飾り色が低めかな。
こういう手作りも楽しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。