So-net無料ブログ作成

イカのトマトソース煮とクイックブレッド♪ [料理・食べ物]

今日は、小学校に用事があったため、午後早い時間に帰ってきました。
久しぶりに午後のひとときをベランダで過ごしました。
といっても、優雅に花を眺めて、お茶をするのではなく、
ワタを刈り取ったり、鉢を洗ったり、球根植え付けの土を用意したり…、完全作業タイム!
球根の植え付けに至ることなく、暗くなってしまいました。
寒くなっているので、ナイター園芸はしたくない…(←寒いのが大の苦手なのです)
幸い、明日は休みなので、なんとか作業進めたいと思います。

さて、本題! (とはいっても、ここは本当は園芸ブログなんですが…)

晩ご飯にも一工夫して、ベランダで育てているローズマリーを使って、
クイックブレッドを作ってみました。

ロースマリーとヒマワリの種のクイックブレッド

レシピにはローズマリーと松の実と書いてあったけど、
手近にあったヒマワリの実を使いました。

イカのトマトソース煮

メインはイカのトマトソース煮です。
イカを煮すぎないように炒めて取り出し、最後に温める程度にしました。
(忙しいときは、そんなこと考えずに、一気に煮込むのですが…)
前回パスタ作ったときの残りのフェットチーネを添えてみました。

クイックブレッドと一緒にいただきます。
でも、実は私以外はご飯党員なんですよ(^_^;) てなわけで、ご飯も炊きました。
クイックブレッドは、2~3日かけてほとんどが私のお腹の中に入るんだと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

水仙「バルボコディウム・モノフィラス」、開花♪ [球根植物]

秋咲き(冬咲きでは?)水仙のバルボコディウムが開花しました。
これまで「小ネギではありません」と書くくらい見た目小ネギでしたが、
花は全く小ネギではありませんでしたよ。前回の様子はこちら

今日のバルボコディウム・モノフィラス
        ↓
水仙 バルボコディウム「モノフィラス」開花

花は薄いクリーム色がかったペチコート咲きです。
直径は2cm弱ですが、奥行きが4cmくらいあり、横から見ると確かにスカートっぽいです。

追加画像  バルボコを横からみた様子
        ↓
横向きですがスカートみたい…

3球植えたうち、開花したのは1球だけ(^_^;)
でも、生育遅い場合は春に開花することもあるそうなので、
うまくいけば来春また花が見ることができるかもしれません。
(もちろん開花しない可能性もあるけど…)

とりあえず、2~3年は植えっぱなしでよさそうで、
これ以上大きくならないということで、ベランダでも育てやすそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。