So-net無料ブログ作成

LEGOでサンタクロース(なのか???) [日常のこと]

LEGOのアドベントカレンダーを12月1日にご紹介しましたが…、

LEGOアドベントカレンダー

毎日一個ずつパーツを作るものですから、
クリスマスツリーの足元にLEGOワールドが拡大中です。
アドベントカレンダーの商品で拡大しているわけではなく…。
手持ちのブロックから謎の基地が建設中と言った様相を呈しております。
基地はまだ建設途上なので、写真を取らせてくれませんでしたが、
メインキャラクターはこんな奴…。

サンタロボ?

サンタロボ「サンタロウ」らしいです。
上に乗っているのが操縦者ってことなんでしょうか…。
顔がドット絵みたいなのが、面白かったので、撮らせてもらいました。
タグ:LEGO

共通テーマ:趣味・カルチャー

放置球根サフラン、室内も開花♪ [球根植物]

放置するだけで、開花に至るサフランです。
室内においていたほうが、ベランダより開花遅かったです。
低温にあてることが大事みたいですね。

今日のサフラン(室内)の花
      ↓
室内のサフランも開花しました♪

どうやら一気に咲かず、一球一球自分のペースで咲くつもりらしいですね。

ちなみに、ベランダのものはもうほとんど咲き終わってしまってます。

今日のサフラン(ベランダ)の花
      ↓
ベランダのサフランの花

11月28日に開花し始めて、9日間でもうこんな状態です。
花の命は短いですが、勢いを楽しむのも球根の楽しさかなと思ってます。
なお、こちらはサフランの花の中で一番のチャームポイントのめしべを摘み取っています。
画像的に、赤の部分があったほうが締まると思います。(^_^;)
室内のはちょっと眺めてから、摘み取ろうかな。

摘み取ったサフランのめしべ
      ↓
サフランのめしべ収穫中

陰干しで乾燥させております。パエリア1~2回分にはなりそうです。
タグ:サフラン

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。