So-net無料ブログ作成

フェリシア、生育旺盛♪ [その他の植物]

ブルーデイジーが大好きなので、この秋にフェリシア「スプリングメルヘン」の種を蒔いてみました。
生育は旺盛です。同じ日に蒔いたビビと並べてみると、一目瞭然です。

フェリシアとビオラ「ビビ」の発芽の様子はこちら

今日のフェリシア「スプリングメルヘン」(下)とビオラ「ビビ」(上)
         ↓
同じ日に蒔いたのに…

フェリシアは寒さには若干弱いと書いてありましたが、
耐寒温度0℃以上とあるので、我が家では問題なく越冬すると思います。
一般にブルーデイジーといわれて売られているものとは別種です。

ブルーデイジーは学名「Felicia amelloides」の多年草、
今回のフェリシアは学名「Felicia heterophylla」で一年草です。

ちなみに、このフェリシアの英名はHeavenly blue daisyだそうです。
Heavenlyの意味は「天の・素晴らしい・神々しい・無上の」なので、
ブルーデイジーより素敵な花が咲くのではと期待してしまいます。

とはいうものの、それは私のそだてにかかっているので、過剰な期待はせずにおこう(^_^;)
そもそも、ポット上げするときに全部育てられないので、
半分以上の株を天国おくりにしてしまった…。私は地獄行きかも(-_-;)
タグ:フェリシア

真冬に咲くはずのチューリップの観察 37日目 [チューリップ]

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
真冬に咲くはずのチューリップ 37日目

とうとうアヒルさんを追い越しました♪

先週の様子はこちら。昨年の今頃の様子はこちら

しかし、昨年のこの時期にはもう蕾が完全に出ていたんですが、
今年は葉の中に蕾が確認できるものもごくわずかな状況です。
このままではクリスマス開花はかなり危ぶまれております。
室内に入れて、ぬくぬくさせ、成長促進すれば良いはずですが、
良いお天気が続けば、成長早くなると思われますしね(^^♪(←結局お天気任せかい!)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。