So-net無料ブログ作成

ムスカリ、いろいろ植えました♪ [球根植物]

ムスカリもいろんな園芸品種が手に入りやすくなってます。
紫の小さな花が好きなので、今年も4種類買って来て、8種類になりました。

植え付けは適当に、ぎゅーぎゅーです。
球根は基本丈夫ですし、冬場は病気や害虫も少ないので、大丈夫と思います。
我が家のベランダでは夏より冬場の方が大混雑。しかも、花の無い鉢ばかり…(-_-;)

今年買ったムスカリ球根たち
     ↓
今年購入したムスカリ4種

4号黒ポットに3~5球ずつ植えてます。
左側  「マウントフット」 花の大和(左上)とサカタのタネ(左下)
中央上 「ブルーパール」
中央下 「アズレウム」
右側  「ラティフォリウム」 10球入りなので、2ポット使ってます
どれもこれも、3ヶ月くらい放置していたうちに、芽が出てます。

今日のムスカリ「ブルーパール」
     ↓
ブルーパール、すでにこんなに芽が…

なんか、にんにくの芽のようです(^_^;)

昨年から植えっぱなしのムスカリにも水遣り開始しました。

植えっぱなしのムスカリ鉢(右手前は水仙)

「スカイプルー」「オーシャンマジック」「ボトリオイデス・アルバ」が植わってます。
手前の大きめの鉢は今年買ったスイセン「ラインベルト アーリーセンセーション」です。

一番生育旺盛な「アルメニアカム」は昨日植えたのですが、
痛んだ葉に出来たミニミニな球根も試しに植えてみました。

葉についた子球
      ↓
ムスカリ・アルメニアカム 超ミニ球

ちゃんと、芽が出ているし、よく見ると根も出ているので、育つと思います。

ムスカリ・アルメニアカム ミニ球植えてみました…

球根植え付けというより、種まきみたいな感じ…。
とりあえず、肥大させるのが今年の目標ですね。
タグ:ムスカリ

共通テーマ:趣味・カルチャー

原種チューリップ、ようやく植えつけました♪ [チューリップ]

12月も後半になったというのに、いまだ球根を植え付けせずにずるずるとしておりましたが!
ようやく重い腰をあげて、昨日の夕方に植えつけました。

昨日植えつけたのは、春に収穫した球根たちです。
原種チューリップ
ムスカリ・アルメニアカム
チューリップ

原種チューリップはレディジェーンを追加したので合計10種です。
角スリット鉢に4~6球ずつ植え込んで、プランタに並べて、上から土かけてます。
たくさん増えたものは2鉢あるので、全部で12区画あります。

今日の原種チューリップいろいろ
      ↓
原種チューリップ10種まとめて植え付け

手前の隙間にムスカリ・アルメニアカムもぎゅーぎゅーに植え付けてます。

昨年の残り球根と残った原種チューリップとムスカリアルメニアカムを
空いた鉢に植え付けまくりました。パンジーも寄せ植えてみる。
蕾のついたパンジーの植え替えもして、どたばたで暗くなって終了…。

あまり球根と苗を植え込み!

まだアルメニアカム以外のムスカリは植えつけることが出来てません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。