So-net無料ブログ作成

冬休み旅行その3 ハウステンボス「光の街」 [国内旅行]

部屋でちょっとくつろいで、ハウステンボス内をぶらつきます。
ぶらぶらとお店をのぞいたり、アトラクションを楽しんだりして、すごします。

街の中はあちこちにツリーがあるため、クリスマスムードです。
大きなツリーがあったらしいですが、それ以外はクリスマスツリーが飾られてます。

ツリー昼

昼も十分良いのですが…、暗くなってくると

ツリー夜

さらに、場内全体が光に彩られると、雰囲気ががらりと変わります。

光の街 アレキサンダー広場で

光の街 ドムトールン

光の街 パレス・ハウステンボス正面

光の街 パレス・ハウステンボス庭園から

この日はあまり寒くなかったのもありまして、夜の散策も楽しかったです。
短い時間ではありますが、レーザーと花火のショーも綺麗ですよ。
大晦日は花火が2回上がるそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬休み旅行その2 ハウステンボス フォレストヴィラ [国内旅行]

長崎県佐世保市ハウステンボス町にあるハウステンボス。
いったん場内に入ると、日本らしからぬ雰囲気のする場所です。
私、わりとここが好きでして、年に一度くらいは来てます。

今回は場内ホテル、フォレストヴィラに宿泊します。
池の周りにたくさんのコテージが建っています。それぞれの中は2階建てになってます。

フォレストヴィラのベランダからの眺め

リビングとベッドルームが別になってまして、2階にベッドルームが2つあります。

フォレストヴィラ リビング

フォレストヴィラ 階段があります

大きい方のベッドルーム(もう一つのベッドルームのシングルサイズが2台です)
    ↓
フォレストヴィラ ベッドルーム1

子供を寝かしつけて、夜をすごすスペースがあるのが良いです。
母も一部屋使って、私たち親子を気にすることなく、ゆっくり眠れますし。

日常生活する分には全く差し支えないレベルなのですが、
築年が15年になり、あちこちに傷みが目立つようになってきました。
すっごく神経質な方はホテルのほうがお勧めかと思います。


共通テーマ:旅行

冬休み旅行その1 西海橋と新西海橋 [国内旅行]

一人っ子状態になって不満だらけの次男君を連れて(←お兄ちゃんはスキー学校へ)
長崎と佐賀を2泊3日でドライブ旅行してきました。私の母も一緒です。

初日は10時過ぎの遅い出発でした。
ハウステンボスまでは自動車で2時間弱って感じで、あまり急ぐ必要もありません。
途中、お昼ご飯を食べたりして、佐世保までゆっくりと向かいました。
今回はいったんハウステンボス前を通り抜けて、西海橋に向かいました。
新しい自動車道を使えば、車であっという間に着きます。
西海橋。自殺の名所と昔は言われていましたが、今は???

西海橋

こちらは新西海橋。上は自動車専用道になっています。

新西海橋

新しいだけあってなのか、歩道橋も整備されています。
周囲はきっちりガードされていまして、飛び降りはたぶん不可能な構造かと。

天の橋立ではないのに…(-_-;)

天の橋立でもなかろうに、股覗きをしている変な子供がいます…(^_^;)

さて、西海橋を後にして、ハウステンボスの方向に戻ります。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。