So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パウンドケーキを焼きました♪ [お菓子]

明日の午後、友達が遊びに来るので、パウンドケーキを焼くことにしました。
パウンドケーキは日持ちがするし、翌日の方がしっとりするので、良いんですよ。

焼きたてパウンドケーキ

ちょっと爆発気味、かつ、焦げ気味ですが、気にしな~い!
自分だけで食べるならば、ブランデーをたっぷりふりかけたいのですが…。
子供たちにも出すので、しませんでした。
小さな型で2個焼けばよいのかも。小さな型を買おうかな。

最近、園芸より料理ネタのほうが多くなってますね。ちょっと良くない傾向?

自作チーズパン… [パン]

今朝の朝ごパン、チーズパンです。昨夜、焼いていたものです。

大きなソーセージではありません…

でっか~いソーセージです。ではないです(^_^;) パンで~す。
中のチーズが溶けるものだったためか、中身が膨張して飛び出している部分があったり…。
溶けないプロセスチーズで作らないといけなかったみたいです。

黄バラのドライフラワーって、ビミョ~… [日常のこと]

誕生日にだんな様にもらった花束の中から薔薇だけをドライフラワーにしました。

黄薔薇のドライフラワー

来年の誕生日までどこか部屋の片隅に置いておきたかったんですけど、
なんだかびみょ~な雰囲気な仕上がりです…。
こういうのって難しいものですね。

スノードロップ、ひょろひょろ… [球根植物]

スノードロップ、昨年はまじめに早く植え込んだので、
今の時期には開花していたのですが…。
今年は植え込みが12月半ばと余りに遅かったため、下のような状態です。

今日のスノードロップ
     ↓
スノードロップの芽

ようやく芽が出たかと思えば、光線不足なのかひょろひょろと…。
早咲き球根はちゃんと秋に植え込んだほうが良いということですね(-_-;)
それでも、ちゃんと咲いてくれれば、いいのです…。でも、かなり不安です。


玉型メセンっ子たち、美しい♪ [メセン実生]

夜中にペットボトルを飽きることなく眺めてます。
最高の癒しタイムです(←賛同者は少ないと思われますが…)

今日のオフタルモフィルムMIX
       ↓
オフタルモミックス4ヶ月

9月16日の種まきで4ヶ月半です。 4ヶ月でこんなに? それとも、これだけ?
透き通った球体の中に、新しい芽が育っているんですが、うまく撮影できません(>_<)
私のハンディデジカメの接写ではこの辺が限界みたいです。
虫眼鏡を使ったり、光源を工夫したりとかすれば、もっとうまく撮れるようになるかな…

前回(11月23日)の様子はこちら
タグ:実生 メセン

ベルギーワッフル焼きました♪ [お菓子]

パンを焼くために強力粉とイーストが常備されるようになった我が家で、
久しぶりに登場のおやつ、ベルギーワッフルです。
ワッフルメーカーも実家から引っ張り出してきました。

ベルギーワッフル♪

今日はリエージュタイプのベルギーワッフルにチャレンジしました。
ワッフル用のお砂糖ではなく、ザラメ糖を入れてます。
食べたときにかりっとして甘いです(←カステラの底のザラメ糖を食べた感じですね)

その上に子供たちはさらにメープルシロップかけたり、アイスクリームをのせたり…(^_^;)
「自由にトッピングしていいよ!」とは言ったものの、めちゃくちゃ甘かったと思います。

次は、ブリュッセルタイプのベルギーワッフルも作りたいけど、
そちらは発酵に時間がかかるので、休みの日にしか無理です(←いつになるやら)

ささやかにチューリップ祭♪ [チューリップ]

昨日とうって変わって、今日はどんよりとした暗いお天気です。
花を撮っても冴えが今ひとつですが、いつものネタです…。

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
ささやかなチューリップ祭♪

我が家のベランダの一角を占拠して、チューリップ祭開催中です。

謎の「巨石パーク」に行ってきました♪ [お出かけ]

今日は久しぶりにだんな様に時間の余裕があったので、お出かけしてきました。
目的地は隣県の「巨石パーク」です。

まずは、おそばでお昼ご飯しました。板そば(2~3人前)です。

板そば並

足りない人は炊き込みご飯やミニ親子丼をサイドメニューに注文しました。

それから、目的地の巨石パークに!
ここは道を通った方なら、絶対に看板を見たことがあると思うんですが、
どれくらいの人が入ったことがあるでしょうか?
もちろん、私は入ったことがなかったのです(^_^;)
大きな石が置いてある公園みたいのを想像していたのですが…。

巨石パーク地図

実態は…。山歩きでした。

山の中を…

山登りをしながら、その中に点在する巨石を見ていく趣向です。

巨石その1

巨石その2

1時間半くらい、山の中を歩き回りましたよ。
何でこんなに大きな石があるのかは不明ですが、
これだけの石なので、信仰の対象になっているようでした。
そんな神聖な山の中で○○をしたくなった子供が○○するハプニングも…。
神様、野生の獣と一緒と思って、許してください。<(_ _)>

帰りに立ち寄りの温泉にも行って、汗と疲れを落としました。
早めの晩ご飯も済ませて…。今日は早く眠れそうです(^^♪

実生アボカド、生育中♪ [アボカド実生]

食べた後のアボカドの種を蒔いて、半年ちょっと…。

今日のアボカド
   ↓
アボカドも大きくなってます

丈は40cmくらいになりました。葉が大きくてちょっと邪魔です(^_^;)
前回(昨年11月18日)と比べて、あまり変わりませんが、
室内が暖かいので、冬でも育ってます。

アボカド 冬でも新芽!

耐寒温度は5℃ということなので、大きくなったらベランダで越冬可能かな?

種まきビオラ、「ビビ」開花♪ [パンジー・ビオラ]

今日は久しぶりに温かい日差しが差し込んできてます。
そのおかげか、アリッサムの鉢に植えつけた種まきビオラが開花してくれました。

今日のビオラ「ビビ・アンティークミックス」
        ↓
ビオラ「ビビ」アンティークミックスからの花

今回はどうやらアプリコットアンティークのような気がします。前回開花の様子はこちら
アリッサムの勢いに負けずにどんどん育って欲しいです。